下町の庶民文化展@下町風俗資料館


<2010/11/24(Wed)>
 シフトはずれでほぼ6連休となった最終日、ちょっと不安を抱えながら時間は
あっという間に過ぎて行く。朝一で泌尿器科の病院、検査および胆石検査結果の
予約だけだが1時間かかった。その後新宿へ、有美ちゃん写真集イベント整理券
を取るだけだが、銀行寄ったり郵便局寄ったり地下鉄定期券売場寄ったり、と慌
ただしい。続いて渋谷で高梨臨カレンダーイベント整理券。こちらも有美ちゃん
イベ同様行けないのが確定しているのに予約する(サインが欲しいのでわざわざ
イベント会場で購入する)、ちょっとむなしいものがある(姪に行ってもらおう
か?)。 
 そして上野、もう1時半だ。アメ横で食事し、下町風俗資料館へ。平日でも不
忍池はお年寄りたちでにぎわっている。野良猫も見掛けるが、上手い具合に人間
と距離を置いている。 
 下町の庶民文化と言っても、目的は凌雲閣のミニチュア模型。言わば東京スカ
イツリーの原点とも言える、かつて明治時代に下町にそびえ立っていた高層建
物。ミニチュアと言っても1mくらいあり、見ごたえがあった。 
 他に、銭湯の番台があり(昭和61年に廃業した蔵前の金魚湯だと言う)、思わ
ず座ってみるw 後は昔のおもちゃで遊ぶ。 
 グッズ売場は濃いものが多く(風呂屋のスクラップノートって、そんな昔の物
価の記録とか専門的過ぎる!)、絵はがきと展覧会公式ブックを買うのが精一杯
(汗)。 
 帰りに不忍池周辺を散歩。もう3時近い、銭湯に行くか。