[THEATER] そして竜馬は殺された@新宿シアターサンモール


<2010/11/21(Sun)>
 新宿御苑前へ。ぁみにぃの芝居を観にシアターサンモール。夏にも来たので道
には迷わなかった、と言うか駅からこんなに近かったのか!中へ入り、軽くグッ
ズ購入、後でぁみにぃ物販に出てきたら追加購入予定。
 いちおうコント劇とは聞いていたが、リピーターでもないのにいきなり開演五
分後に主演の役者からいじられる(最前列だったので)。隣の席のお姉さんに
「誰コイツ?」と言う冷たい視線が(^_^;)
 ところがそれだけではなかった。開演時刻に間に合わなかったお客も舞台に乗
せちゃういじりっぷり、更に前説を忘れたからって、ミュージカル仕立てで大袈
裟に説明。ウワ、なんつーメンド臭い劇団や!と強烈な印象を残す。ぁみにぃも
そうやって舞台に登場w
 つまらないギャグも多い。しかしウケる時はメチャクチャウケる。これは
ちょっとクセになる笑い。(ぁみにぃは直接笑いは取らなかったけど)
 ぁみにぃの千葉さな子役、NHK大河ドラマ「竜馬伝」の貫地谷しほりと比較
しようかと思っていたが、竜馬伝とは大きく異なるキャラだった。ぁみにぃ千葉
さな子は女剣士としての威厳を放ちながらも、可愛らしさをあわせ持った女性
(貫地谷しほり版は可愛いと言うよりも女心の切なさに共感する感じ)。出演の
尺がやや短かったため、切なさまでは印象には残らないものの(と言ってもさな
子の生まじめな姿勢だけで十分に切なさも出ていた)、ぁみにぃ初の時代劇とし
ては十分合格だと思います。
 終演後、しばらく待ってようやく物販にぁみにぃ登場。サイン入り台本を頂く
(本日で売切)。本日の後オフも盛り上がりました。