[MOVIE] K-POP DREAM CONCERT History 07-09 @ WALD 9


<2010/11/16(Tue)>
 と言う訳で、続いてK-POP DREAM CONCERTを観賞。これがまた2200円取られ
た。高い理由は分からないけど、本当にコンサートだったらもっと高いし、更に
オークションで高値が付く世界。フィルムコンサートとはいえ、ファンにとって
は見逃せない作品。客層は若い女の子ばかりだったなあ、平日と言うのもあるけ
ど、やはりK-POPブームは女の子主導と言うことが分かる。
 これで2200円は十分安いと思った。フィルムコンサートとはいえ、大きなスク
リーンで大音響、実際の会場で後ろの席よりよっぽど良い。編集して音楽ジャー
ナリストのコメントとか入るのかな、と思ったが、全編コンサートシーンのみ。
お目当てのKARAは「ミスター」1曲だけだったが、それを補って余りある豪華な
出演アーティスト。つーか、マジでスタンディングで応援しながら観たかった
w。
 4Minutesも少女時代も素晴らしい。男性グループも全然OK、と言うか、
K-POPブームは基本的に東方神起、SUPER JUNIORを筆頭とする男性グループのよ
うだ。考えてみたらある意味当然、日本の男性アイドルアーティストはずっと
ジャニに独占されてたから、早くからK-POPが台頭していた。最近ガールグルー
プが進出してきたのは、女性アイドルもAKBに独占状態になってしまったせいか
も。9月にエイベックス男性アイドルイベントに行った時、日本にもまだまだこ
の分野で優れた才能がたくさんいることを確認。しかし、プロモーションが下手
なのか、あまりテレビの表舞台には出てこない。女性アイドルでも日本にまだま
だ隠れた才能はたくさんいるような気がする。
 基本的に出演アーティストは皆ダンスユニット(今回はあくまでもブームの火
付け役にスポットを当てて編集されているので、実際にはバンド系もいるはずだ
し、今後そういうアーティストも日本進出して来るだろう)、15年前のエイベッ
クス全盛期のノウハウが韓国で花開いた、とも言える。そして、なぜ今韓国で?
と言えば、韓国経済の繁栄を表しているんだと思う。日本だってエイベックス
アーティストが最盛期を迎えていた頃は、CDがミリオン、ダブルミリオン売れる
のが当たり前だったバブル後期だった。とはいえ、停滞期に入ったら、韓国にも
AKBみたいな会えるアイドルブームに移行するか?と言えば、それはないと思
う。韓国は徴兵制がある社会で、若者男子がオタクになることを許さない社会。
完成度の高いK-POPアイドルは当たっても、ファンがアイドルと一緒に成長する
AKBスタイルは難しいと思っている。
 KARAと少女時代については、今年の紅白出場が噂されている。紅白自体はずっ
と興味のない番組だったが、もし彼女たちが出演したら、録画してでも観たい。
#NHKでも好タイミングでK-POP特集やってるなあ(^o^)。