[PLAY] 劇団ゲキハロ第9回公演「三億円少女」@サンシャイン劇場


<2010/09/25(Sat)>
 本日も朝から活動開始。ゲゲゲの女房最終回を観て、9時過ぎに家を出て池袋
へ。嗣永桃子姫のオフラインな活動は、ラジオは毎週聴いているのにほとんどし
てないのだが(Buono!のライブチケットが全然取れないからなあ)、劇団ゲキハ
ロの公演、当日券があると言うことなので、行ってみる。今日も雨、傘を差した
り閉じたりしながら新大塚から歩く。サンシャイン劇場は文化会館4Fなので新
大塚側からのアクセスがベター。当日券無事取れました(7000円の出費はちと痛
いが汗)。さすがに芝居公演ではサイリウム振り回す雰囲気じゃなく(つーか禁
止)、落ち着く(笑)。なんかスケジュールを見ると、桃子姫の主演は東京では
この回だけ、貴重です。
 イヤ〜、ももち姫が舞台にいるだけでアガる、2階席でかなり遠いのに。前半
はなんとなくイマイチだなあ、コメディとシリアスのバランスが中途半端な感じ
がしたが、だんだんストーリーのスリリングさに引き込まれて行く。
 そもそも「三億円少女」ってタイトルが謎、なにが起こるか分からない上に、
ストーリーがしっかり面白い。ラストは姫の演技に感動して軽く涙目。
 そして、やっぱり姫は“昭和の女”が似合う(ピンクのスカートがお似合
い!)。広島弁も違和感なかったし、これを毎公演違う役をやってるって、すご
いなあ。ちょうどゲゲゲの女房に似たような懐かしさに、三億円強盗と言う大胆
な展開が巧くつながる脚本も素晴らしい。
 終演後のトークショー、主演を無事務めた後の姫の堂々とした喋りが頼もし
い。やはりラジオで鍛えられた姫のトーク力はホント尊敬です。須藤真麻ちゃん
との裏話も良い話だ。プログラムは開演前に買ったけど、生写真などのグッズは
時間がないので諦める。外に出たら思い切り晴れてるじゃないですか!客席は朝
の雨で寒かった、トイレを我慢しながら観てたのに、今度は汗かいてる(苦
笑)。K太郎さん観に来てましたね。