[ART] マン・レイ展@国立新美術館


<2010/09/04(Sat)>
 乃木坂の国立新美術館へ、マン・レイ展を観に。ここはいつも朝一で来るが、
ゆっくり午後から訪れるとまた落ち着いた雰囲気になるなあ、と言うか、前回の
ような超人気展覧会(オルセー美術館展)だと朝も夕方も人混みのような気がす
るがw
 マン・レイと言うと個人的には写真家と言う印象が強いが、本人は画家がメイ
ンのつもりだったらしい。と言うことで、絵画作品と写真作品が半々ずつ。
 なんか小さい作品が多い、特に写真作品。こりゃ込み合って他人の背中越しな
んて鑑賞できないな(汗)。
 一番分りやすかったのはやはりセレブリティのポートレイト。ジャン・コク
トーとかエリック・サティの肖像写真とかニヤニヤしてしまった(^O^)
 あ、あと、映画作品がありました。どれも20分くらいの作品で、頑張れば3本
全部観ることも可能だけど、私は座席に座って昼寝タイムとしてましたw
 先ほどのシャガールはパリのポンピドーセンターからの借用作品中心、こちら
はマン・レイ財団管理の作品中心。
 こちらも荷物にならないよう、画集は買わずクリアファイルのみ。隣で二科展
やってる、工藤静香さんが最高賞取ったとかで話題になってますが、かと言って
人の入りはいつも通りの様子(ニヤリ)。帰りは六本木方面、いつもの六本木7
丁目の猫エリアで猫たちと遊ぶ。しかし夕涼みをしていた猫たち、みんな車の下
で写真しか撮らせてもらえない(涙)。しかし一匹だけ道路の端でグッタリして
いるところをなでさせてもらいました、六本木の超高級住宅街らしい、毛並みの
良さげな猫ちゃんでしたが、かなりお年を召している様子。さて六本木から地下
鉄に乗り、蒲田の銭湯へ。