[ART] シャガール展@東京芸大美術館


<2010/09/04(Sat)>
 本日(9/4)は先ず上野・東京芸大美術館のシャガール展へ。東京都美術館って
今、工事中なんだ。さすがに夏休みも終わって、上野公園は思ったより人が少な
い。で、東京芸大美術館、なんと大学が学祭やってます。ウソでしょ、まだ大学
は夏休みのはず!(つーか、夏に屋台って、学祭と言うより縁日だw まあ入学
希望の高校生には嬉しいかも)なので、人出はすごいが、美術館内はそれほど混
んではなく、ゆったり鑑賞。なぜに音声解説にDAIGO?
 シャガールはそれほど好きな画家、と言う訳ではない。しかし、ロシアアバン
ギャルドの作品も展示されると言うので観に来た。とはいえ、シャガールのロシ
アとパリを行き交った独特な幻想主義は悪くない。ネオ・プリミティズムな素朴
さと、キュビズム、構成主義、未来派の現代的な線描中心のシュールレアリズ
ム。フォービズム的な鮮やかな原色。ただまあ、これから小旅行なので、分厚い
画集には手が出ない、ポストカードとシートを買って終わり。
 朝ご飯食べてないので、学祭でナンカレーを頂く、なんか早くもレイヴ飯の気
分。帰りは谷中霊園経由で猫ナンパ活動しようと思ったが、さすがにこの暑さ、
収穫なし(T_T) 千駄木から千代田線に乗って乃木坂が次の目的地。