[MOVIE] 戦闘少女・血の鉄仮面伝説


<2010.05.30(Sun)>
 先週の初日舞台挨拶のチケットが取れなかったので、1週間後に鑑賞。6/11に
も追加舞台挨拶があるが、平日のため仕事で見に行けない可能性もあるので。朝
一番で見に行ったが、席が半分埋まっているのは大したもの(ただしカップルは
0、女子はたった1人!)。
 しかし想像以上でした、徹頭徹尾ナンセンスな戦闘ホラー。ここまでワケワカ
な物語をマジメに作ってエンターテイメントになっているのが、オイラの理解を
超えちゃっています(汗)有美ちゃん演じる臨はふつうにアンドロイドな手だ
か、森田涼花さんはタコ脚だし、他の戦闘少女たちに至っては(苦笑)。血しぶ
きや首が飛んでもコミカルさが怖さを打ち消しているけど、かえってそのことが
あまり上品な映像ではないなあ、と言う率直な印象に。ゴーオンジャーの時に不
完全燃焼だった、女子高生制服でのアクションは良かった、でも森田涼花さん、
高山侑子さん以外のヒルコ族、スケバンと言うよりただのヤンキーでこれまた品
位的にイマイチで話にのめり込めなかった(泣)。やはり、コミカルでも良いか
ら、カップルが入れる作品だったらなあ、と言う思いが(汗)。アイドルホラー
作品は沢山とは言わないけどそれなりには観てきた、その中でも間違いなくエグ
さがトップクラスの作品。ただ、そんな作品でも有美ちゃんのアクションと演技
は光っていたし、すぅちゃんもいつもと変わらない笑顔にホッとします。

 帰りは久しぶりに宇田川町でレコ屋巡り。やはりアナログレコード屋はかなり
商売が厳しそう、テクニークも賑わってないし、DMRに至っては、二階フロアが
閉鎖になって、ハウスコーナーが一階になっていたのは衝撃。音源購入がほとん
どネットにシフトしてしまった今、クラバーたちが出会う場所としては本当にク
ラブだけになってしまったのだなあ、と言う悲しさが。