[DVD] Pola X / un film de Leos Carax


<2010.05.29(Sat)>
 1999年と言う時代にこの映画を観たときの衝撃は大きかった。お伽噺のよ
うなストーリーに、これ以上はないほどの絶望のリアリティが込められている。
幸福の絶頂からどん底への転落、それをスタイリッシュな映像で甘美な絶望とし
て観客に提示するレオス・カラックス監督。ジュリエット・ビノシュを世に送り
出した「ポンヌフの恋人」でカラックス監督のことを知ったが、説得力と言う点
では圧倒的にこちらの作品が上だと思う。
 と言うか、どうして自分がこの作品にこれほど衝撃を受けたのか、それを説明
する言葉すら持てない。本当に圧倒的な説得力のある映像作品の前に、言葉の説
明は不可能だとさえ思わせる。そして、この衝撃的作品から後、僕は21世紀に
入ってからは大したことのない娯楽作品しか観に行かなくなった。