[TALK LIVE] シティボーイズのFilm noirトーク祭り@ゆうぽうと(五反田)


<2010.05.16(Sun)>
 いつもはGW中に天王洲アイルの銀河劇場でライブが、今年はGWを少し遅
れ、場所も五反田ゆうぽうと。内容も今回はコントライブではなく短編映画4本
にシティボーイズの面々が解説する形式。コントライブの方は10月にやるらし
い。昼の2時から、シアターNに立ち寄って杉本有美ちゃん主演の初日舞台挨拶
チケットを取ろうと思ったが、完売していた。ホラー映画マニア、すぅちゃんヲ
タをなめてはいかんなあ。
 キャパは銀河劇場とほぼ同じくらい、しかし映画だけでこれだけ人が集まるん
だから、固定ファンがしっかりいますね。

・俺の切腹
 沖田秀一と言うシティボーイズファンの映画監督の作品、幕末時代劇、ちゃん
としたカット割がシリアスな作品に見えるが、そういう中に仕込まれてる笑いが
メッチャ苦笑。辞世の句、と言う言葉を覚えるw

・遠い少年の日々
 福田雄一監督によるエセドキュメンタリー。設定は身に摘まされるもの(失業
したサラリーマンの話)だが、こういう時こそそんな境遇を笑い飛ばしたい。案
外似たような妄想(子供時代の遊びに耽る)をする人は密かにたくさんいるよう
な気がする。実は僕もある、きたろうが水切りなら、僕はピンポンダッシュを思
い切りしてみたい(十分にアブナイオヤジw)

・中村有志ドキュメント
 プロの監督ではなくきたろうがハンディカメラで撮った作品。もちろんネタ満
載だが、横浜寿町で炊き出しと言うボランティアは本物らしい、で、田代まさし
とか南部さんとかそうそうたるメンバーにびっくり。

・Dark on Dark
 大竹まこと監督作品。風子共演のエロオヤジ全開の内容(笑)。養老院やオジ
サン相手はともかく、男子高校生相手ってやりすぎ!(いやまあ、テレビじゃで
きないブラックな笑いが欲しくて来てるんだから、期待通りでしょう)。

 それにしても、斉木しげるはコスプレが好きだ、あんな格好でコントしてるけ
ど、NHK大河ドラマに出てると言うギャップも笑えます。とりあえず、いい大
人になっても、ああいうバカができる余裕は見習いたいものです。