[MOVIE] ライアーゲームThe Final Stage @ AVIX亀有


<2010.03.11(Thu)>
 午前中は歯医者通い、午後から映画館へ。ライアーゲームですよ、テレビがメ
チャクチャ面白かっただけに、期待十分。平日だから空いてるだろうし(結構学
生さんがいましたけどね)。
 なんつーか、神崎直(戸田恵梨香)、秋山深一(松田翔太)、フクナガユウジ
(鈴木浩介)のテッパンの3人が出て来るだけで安心して見ていられる(事務局
の吉瀬美智子サマも重要!)。ドラマ自体はどんでん返しの繰り返しなのだけ
ど、実はこの3人が観客の絶対の信頼を獲得してるから、このドラマは水戸黄門
的な飽きの来ない作品になるんだろうなあ。
 と言う訳で、劇場版になったからと言って、テレビ版と大きく違う、と言うこ
とはない。それを期待したらハズレ、と言うことになるけど、今言ったように看
板の3人の存在がこのドラマの面白さだから、それで良いんだと思う。
 ストーリー的には、さすがにテレビ版よりも激しいどんでん返しが連発!イヤ
スゲーよ、2時間のドラマが濃すぎて、見終わったら今日1日が終わっちゃった
んじゃないかと思うくらい(笑)。
 ヨコヤ(鈴木一真)もドラマに出て来る、ただ、ゲームに参加してないのは残
念。あと、裏切りに重点を置いた描き方だったため、プレイヤーの持ち金がどう
なっているのか良く分からなかった。ライアーゲーム主催者の描き方も賛否両論
出そうな感じだが、個人的には納得。あと、ネタバレになってしまうけど、あく
までも『信じ合うこと』をテーマとして貫いたシナリオは天晴れ、と思った。
 テレビの延長、と言う意味では、劇場に足を運ばなくても、DVDが出るのを
待って、家で見ても良いのかもしれない。しかしマニアならそれまで待てないよ
ね(^O^)と言うことで、ジャンクフードを買い込んで、自宅みたいにリラックス
して鑑賞するのが吉。