[PLAY] お彼岸HOLIDAY@下北沢・シアター711


<2009.10.10(Sat)>
 紗々ちゃんの舞台観劇に下北沢・シアター711へ。途中秋葉原に寄ったりした
ら開演ギリギリの到着にw(いやそれより相変わらず下北沢の街は道に迷う汗)
5月の舞台では最前列と言う恵まれた席だったが、今回はかなり後ろ、とはい
え、100人も入れば一杯の小劇場、逆にステージ全体が見渡せるので、お芝居自
体はこの方が見やすいかな。
 昭和の香りを残した下宿屋さんが舞台かあ、1つ屋根の下で暮らす人たちの物
語ですが、ジェットコースターのように役者たちが畳み掛けるようにセリフを
しゃべるので、のんびり構えて見れるドラマではありません(笑)。
 紗々ちゃんは途中から登場、女の子専用の下宿なのに男連れw。不思議なキャ
ラで、色々と周囲をかき回して行くけど、要所で細木数子モードになり(笑)、
人物たちの内面へ切り込んで行きます。と言うか、最後に○う○いだったと言う
展開はビックリです(^O^)
 終演後は外で紗々ちゃんにあいさつ、感想はその場ではまとまっていなかった
ので、今回も不思議だけどいいお話でした、とだけ、詳しくはブログで(と言う
訳で書きましたw)。5月の舞台では帰りに昔の友達に会った、なんて話を。
 最後に少しマジメに(って何?)。最近、自分が結婚しない(できないとも言
うがw)理由は、真面目にお墓参りしてないから、なんて日記を書いた。ご先祖
様と対話することは、家族と言う絆を考える上でとても大事だと言うこと。この
物語は下宿の同居人との「横の」つながりと、幽霊と言う(あ、ネタバレw)
「縦の」つながりがバランス良くプロットされているのが自分的に、こないだ日
記に書いたことがまさにその通りに描かれていたので、深いところで共感。昭和
の香りも単なるノスタルジアではなく、横の人間関係だけでなく、縦の人間関係
についても見直しましょう、と言うメッセージのような気がします。