From movie-fans-request@mclaren  Wed May  8 02:48:58 1996
Date: Tue, 7 May 1996 21:49:01 --900
From: TIS Kazuhiro Sanada 
Subject: [movie-fans:00183] Emir Kusturica

	Underground		directed by Emir Kusturica

 これほどたたみかけるようなスピード感で展開する戦争映画を僕は観たこと
がない。意図的に安っぽいドタバタ喜劇風にされている、それもかなりナンセ
ンスなので笑いのツボを外されてしまうこともしばしば。しかしスクリーンか
ら溢れだすエネルギーだけはハンパじゃない。主人公の武器商人であるマルコ
とクロの兄弟(?)は第2次大戦から現代までの50年の長きに渡って戦争を
している、悲劇であるという感覚を最後まで感じさせない極めてドライな演出、
まぁ言ってみればマフィアに近いノリなのだが。

 退屈な映画ではないのだが、訳も分からずカッ飛ばしたストーリーは少々疲
れる。しかし、善悪を超越して周りを巻き込んで流れを作ってしまう二人のノ
リは文句なくカッコイイ、ヤサ男の美男でも、マッチョな力持ちでも、権力の
頂点に立つ男でもない全く異質のカッコ良さ。疲れた、とは言っても、観終わっ
た後元気になっている自分に気づいた。3年後、5年後にも観てみたい映画。

 なんだかんだ言っても、50年前の戦争の話をされても、風化したもやもや
したものとしか映らない部分が拭いきれない。それならば、今現在、地球の裏
側でリアルタイムに起こっている戦争というものを肌身に感じるほうが平和の
ありがたみと言うものが分かるのではないだろうか。

					DEEP ACID

write a reply mail