正しい街・浅草へ(浅草ロック座25周年記念公演)


<2009.06.12(Fri)>
 最初は単なる芸能ニュースの暴走の一つと思っていたが、内外タイムズの「勝
訴ストリップ」と言う見出しがカッコ良く、これは“事件”かも知れない、と俄
然興味が湧いて来た。つまり、今の浅草は「正しい街」、時代の流れから一歩引
いていたこの街が最先端に躍り出た光景をこの目で見てみたくなった。
 劇場の前には当然風呂屋、ストリップと温泉は相性が良いのだ。入口にはもの
すごい数のスタンド花。小向さんも多いが(ジローラモさんとかすごいね、鼠先
輩はウケた)、他にも周年の姐さんが多く、すごい数です。席がないほど混んで
いたのは覚悟していたが、手荷物検査の厳しさはビックリした。まぁ確かに盗撮
等への警戒はこのくらい厳しくせざるを得ないだろうな(フライデー盗撮事件は
後から知った)。
 第一幕と第二幕で構成、小向さんは第二幕。まずは第一幕から。

・加瀬あゆむ
 10分遅れで入場したため殆んど見られず。
・月川ひとみ
 浅草ロック座の「スタイリッシュ」さを代表するような現代的美人姐さん。下
世話な例えを許してもらうなら、六本木系超高級キャバ嬢がステージに乗った感
じ。この人がまた椎名林檎を多用するものだから、ますます「浅草=正しい街」
と言う思いを強くした。そういやTSで「歌舞伎町の女王」使ってた姐さんいな
かったっけ?
・光矢れん
 バレエの心得があるのでしょう、片足立ちが半端なくバランス良い。
・沙羅
 前半は殺陣を披露。後半のベッドが神がかってた、交響曲を使った盆のステー
ジは鳥肌モノ。
・伊沢千夏
 最初の和服人形役でテクノしてる舞が印象に残った。

 10分の休憩を挟んで第二幕へ。小向さん早速チームダンス(と言うか、無言劇
と言った方が良いか?)でスポットライト。踊りはやはり素人で上手いとは言え
ないが、しかし明らかに華やかさは他の踊り子さんより一歩抜きん出ています。

・桜庭彩
 前回浅草に来た時も拝見した姐さん。前半の地味目な舞から打って変わって、
UKロックをバックトラックに使い、アグレッシブなステージに。
・小向美奈子
 いきなりポールダンスと言うのも意表を突かれたが、それより男性ダンサーが
からむステージは初経験でビックリ。まぁ昔は踊り子だけでなくコントや手品等
の芸人もステージに上がっていたことは聞いたことはあるが、しかしダンスでか
らむのは驚いた。
 何より、他の踊り子さんが引き締まったボディなのに対し、小向さんだけ明ら
かにムチムチ系であることがかえってエロさを醸し出している。なかなかスト
リップのステージではお目にかかれないモノ。
・空まこと
 前半のチームダンスのレゲエダンスがステキ。和装による日本の伝統を意識し
た出し物がある一方で、こうした今風の出し物にも浅草の面白さがある。
・加瀬・光矢
 このお二人のステージはまさに「スタイリッシュ」の極み。エロさもある一方
で、とてもカッコイイ。
・小向美奈子
 浅草はポラタイムがないため、あっという間にソロ最後のステージ。なんか踊
りにくそうな小道具(フカフカのソファ)でやりにくそうだったが、その分まだ
踊り子としては駆け出しの小向さんの頑張りは伝わる舞になっていたのではない
だろうか。
・フィナーレ
 全員でのラインダンス。古き良きレビュースタイルとモダンさが凝縮された
チームダンス。

 野次とかはあったものの、最後まで上品なショーでまとめ上げられていた。浅
草ロック座25周年と言うことで、劇場の気合いで作られたステージ。と言う
か、あれだけ世間に翻弄されながら(それは別に小向さんに限ったことではな
い)、ステージを全うした小向さんの姿勢にはちょっと心打たれた。若い人にも
オッサンにも注目されている今回の香盤、ストリップの世間の印象が変わればい
いな、と思う。