[J-MOVIE] NIGHT KING


<2009.01.16(Fri)>
 範田紗々ちゃん出演映画を観に渋谷道玄坂のシアターTSUTAYAへ。ユーロス
ペースと同じビル、どのシアターかどの窓口でチケット売ってよくわからんw 
結構大きな劇場、300位入りそう(観客は10人そこそこだったが)。
 レイトショーなので一時間ちょっとの短い作品かと思いきや、一時間40分ある
なかなかの大作。ホストが主人公のドラマは最近多いが、この作品は一味違っ
た、昭和40年代を舞台にしていて、なんと言うか、スクリーン全体が熱気を帯び
ていて、エネルギーがあるのだ。僕は昭和と言う時代をノスタルジアよりこの作
品みたいにパワフルなドラマツルギーの舞台として好きだ。時代が流れることで
失われたものとは何か。私たちの身の回りのごく当たり前の概念の変化だと思
う。幸せとか自由とかもあるが、先ずこういう立身出世の物語では「貧乏」の意
味の違いを痛切に感じる。今の時代だと格差の象徴と言うネガティブなイメージ
なのに、ここではハングリー精神に満ち溢れた若者の晴れ舞台としてスクリーン
に広がる。
 いしだ壱成の熱演がクサイようでいてきっちり物語にはまる。吉井怜が見事な
昭和の美少女っぷり。それにしても、紗々ちゃんがヅラだったため途中まで気が
つかない自分の残念っぷりに涙(T_T)でもすごくいい作品だと思った、今時「元
気をもらう」なんて物言いはあちこちに溢れかえっているが、これは本当に元気
が出る。帰り道も風が寒いと思わなかったし。