[DVD] 杉本有美/19歳のヒトリ旅


<2008.09.21(Sun)>
「沖縄に着きました!」と言う第1声でもうこの作品のさわやかさが象徴されて
ます。あ、これ有美ちゃん自身がハンドカメラで撮ってる映像ですね。
 と、急にビキニの有美ちゃんに切り替わりドキッ!おや、海辺だけでなく飛行
場みたいなところでも撮影。と言うか、NG集っぽく舞台裏を撮っちゃってます
ね。
 沖縄で撮影だから、という訳じゃないけど、まさに「ちゅら姫」と呼びにふさ
わしい美しさ。
 沖縄風にお団子ヘアにしてみたり、有美ちゃんらしいストレートなおかっぱヘ
アになったり、結構映像が急展開するな。Night Cruiseというのがまたオトナっ
ぽい有美ちゃんを垣間見せてくれます。
 なるほど、1日目は雨だったんですか、一応ヒトリ旅という設定ですから、電
気を消して寝る有美ちゃん、なんかリアリティがあっていいですね。
 翌朝、ベッドでヘアメークにいそしむ有美ちゃんもカワユス。
 よくイメージビデオって、南の海のキレイさに負けちゃう人もいるけど、有美
ちゃんの場合は完全に風景に勝ってますね、と言うか、風景に溶け込みながら、
その美しさの輝きを放つ、そう言う“女神”的存在。
 なんと言うか、BGMの使い方に沖縄っぽさも出ていて、環境ビデオっぽく流
しっぱなしにしておきたくなる作品でもあります。つまり、人工的なカワイさで
はなく、大自然と一帯になれる“美しさ”を引き出している作品。
 ハンドカメラに向かってしゃべる有美ちゃん、イメージビデオというよりアイ
ドル・杉本有美の休日を追いかけたドキュメンタリーと呼びたくなる。三線(さ
んしん)を弾く有美ちゃん、今度イベントで披露して!(希望)まさにちゅら姫
だわ。
 紅芋を食す有美ちゃんの笑顔がまたたまらん、ホンマ幸せそうやね。手か、こ
のスタッフも訳分かんないノリ、思わず逃走する有美ちゃんカワユス。2日目も
無事終了。
 オー、テニスウェアの有美ちゃんもいいぞー!てか、テニスウェアにポニテ、
王道ですね。結構ラケットの振りがキマッてる、経験者なのかな?ちゃんとサー
ビスも上から出してるし。続く水泳も決まってる、クロールも背泳もちゃんと基
礎ができてる、こちらは間違いなく経験者でしょう、ということは、かなりス
ポーツ少女だった?
 バスでお出かけもいい感じ、日傘がカワユイね。
 オフショット、テニスはかなり体育会系状態だったみたいで。オイラも有美
ちゃんとカクテル飲みたいっす!有美ちゃんはソーキそばと塩飴、塩アイスがお
好き、とφ... 一人暮らしの有美ちゃん、トイプードルが飼いたい、とも。自分
と違う性格の役をやって、自分の中身が広がる、と言う有美ちゃんらしい発言は
イベントでも言ってましたね。