[MOVIE] エリック・ロメール/木と市長と文化会館@ユーロスペース2


<2008.09.12(Fri)>
 エリック・ロメールってこんな社会問題を扱った映画も撮ってたのか(と言っ
ても、かなり晩年だが)。とは言え、一筋縄では行かない映画に仕上がってい
る。最終的には環境保護派が勝つものの、全く反対派の主張とは無関係の理由で
の中止だし、開発推進派の意見も決して否定しない描き方をしている。と言う
か、登場人物がみんなしゃべるしゃべる、フランス映画でこんなしゃべりまくる
作品はあまりないだろう。その一方、フランス人の自己主張の激しさ=個人主義
の浸透っぷりがよく分かる作品とも言える。しまいにゃ10歳の女の子が市長に
食ってかかる、これには驚いた(笑)。とにかくフランス人というのは雄弁こそ
が金だと思っている国民性なのだなあ、と思う(日本人も主張は持っているのだ
ろうが、日常での雄弁さはないので2ちゃんねるのような歪みが生じるのだろ
う)。
 聞き手にカメラを向けながら、話し手はカメラの外にいるシークエンスなどは
ヌーヴェルヴァーグ作家の匂いを残しているが、あとはもうかなりポリティカル
な作品。だが最後がミュージカルになっちゃうあたり、皮肉もここの極まれり、
という感じでフランス人臭さを感じさせる、その余裕が素晴らしい。とは言え、
評価的にはこれを観るならユーロスペースで同時上映していた佐藤真「阿賀に生
きる」の方が良かったかなあ。