[MOVIE] 炎神戦隊ゴーオンジャーBUN BUN BANG BANG劇場版 @ワーナーマイカル妙典


<2008.08.16(Sat)>
 18日のゴーオンジャートークショー「ガールズナイト」を控えて
映画を観てないのはマズイだろ、と思い、近所の映画館へ。なんか
“小さいおともだち”が沢山いる映画を観るのは久々だよ、なんか
新鮮(笑、朝9:20から上映なんて大人向け作品じゃありえねー)。
 さすが劇場版、最初っから“エンジン全開”、G7合体が観られ
ます。メインの物語はゴーオンメンバーが江戸時代(サムライワー
ルド)にタイムスリップしてしまう、と言うもの。なので敵はいつ
ものガイアークではなく(冒頭ちょっと出てきますが)、ソニンさ
ん演じる魔姫(まき)が敵。で、いつもはケガレシア役の及川奈央
さんがなぜか町娘(?)に。てか、江戸時代にも炎神がいるっての
もなんか発想がすごすぎてついていけない(苦笑、半田さんカッコ
良かったけど)。で、有美ちゃん演じる美羽ですが、白はかまで登
場、それはこれまでの宣伝情報で知っていたのでいいんですが、敵
役で出てきたのは一瞬焦りました、すわ、ゴーオン分裂か?でもす
ぐに作戦と分かって一安心。
 前半は戦隊モノミーツ時代劇、と言う感じで、そのミスマッチっ
ぷりがコミカルで笑ってましたが、最後はさすが劇場版、その迫力
に感動で涙腺が緩むほど。やはり映画だと特撮も本格的。
 同時上映の仮面ライダーキバも観ましたが、普段観てないのでス
トーリー追うのが精一杯(汗、変身されると誰が敵で誰が味方か分
からなくなります:-))、でも最終的にはこちらもいいお話でした。
戦隊モノのメッセージって他愛のないことだけど、普段の日常では
忘れかけていることだから、そういうメッセージも真摯に受け止め
たいですね。