[ART] PIECE OF PEACE / WORLD HERITAGE EXHIBIT BUILT WITH LEGO


<2008.07.31(Thu)>
『レゴ』で作った世界遺産展@浦和パルコ

 サグラダ・ファミリアのミニチュアを見に浦和PARCOへ。上野で乗換にちょっ
と時間がかかったが、あとはスムーズに会社から45分ほどで浦和到着。PARCO
はもちろん駅の前。20年ぶりくらいに浦和で降りたが、昔のゴチャゴチャした
感じはなくなり、スッキリとしたロータリーになっていた。さて「レゴで作った
世界遺産展」は1階吹き抜け下、ということで難なく発見、鮮やかな色使いのク
レムリン宮殿がお出迎え。正直おもちゃで作ったミニチュアだからもっとちゃち
いのかと思っていたが、やはりこれだけの大きさ(幅1mくらい、高さも80c
mくらい。もちろん作品によってもっと大きいものも)があるとかなり見応えが
あります。世界19カ国22物件の世界遺産が忠実にレゴブロックによって模さ
れており、実際に実物を観てみたい、と思わせる迫力。中でも今回のお目当ての
サグラダ・ファミリアは2mくらいはあるのではないかと思うほどの高さがあ
り、圧倒されます。と言うか、レゴブロックだけに今にも壊れそうなはかなさが
また観る者に緊張感を強いるので、たかがおもちゃなれど強い印象を残す体験に
なります。作品に触れてはいけません、とは書いてあるが、撮影禁止ではない様
子。ならば観光地で記念写真を撮るノリで撮っても良さそうだ(もちろん買い物
客には気を遣います)。レゴショップではタオルを購入。世界遺産チャリティ
アートエギジビションということで、売上の幾ばくかは世界遺産保護の基金にな
るらしい。パルコということで、見学後は上の階の本屋やCDショップでお買い
物も。ちなみにこの展覧会、8月3日(日)までです。