[THEATER] シティボーイズミックスpresentsオペレッタ 「ロータスとピエーレ」@天王洲銀河劇場


<2008.04.26(Sat)>
 特にお笑いが好きというわけでもないのだが、なぜかほぼ毎年GWの天王洲で
のシティボーイズミックス(大竹まこと、斉木しげる、きたろう)の舞台は観に
来てる。今年は特にピエール瀧が客演ってことだし、で、男5人のコント芝居だ
が、観客の7〜8割はカップルというスゴイ客層、それを毎年1人で観に行って
るオレも相当スゴイ(笑)。
 オペレッタと銘打ってるだけあって、冒頭で高らかに歌い上げる、ピエーレと
叫んでるようだが、どうにもピエールに聞こえる(笑)。それにしても瀧、背広
が似合ってないwww。サラリーマンネタとかやると「サラリーマンNEO」を連
想してしまうが、コワレっぷりがやはりケタ違い。と言うか、テレビじゃあんな
ハデにやれないでしょ(背広を着替えたら軍服ってねえ)。
 それにしても斉木しげるスゴイね、やってて恥ずかしくないのか?(笑、と言
うツッコミが舞台後のあいつでも大竹まことから突っ込まれてた)いいオヤジが
あそこまでやる爽快感。実際に前衛音楽をパロッたネタもあったが、とにかくシ
ティボーイズミックス(+中村有二、ピエール瀧)の笑いはアバンギャルド、シ
ラフでのコワレっぷりがスゴイ。同じネタを使い回すテレビのお笑いとは全然違
う。
 ステージ後の挨拶、かなりアドリブもあるらしく、公演によってかなりセリフ
が異なる模様(なので、堂々と完成品ではありません、と言ってしまう)。それ
にしてもこんな人気者が全員オヤジ、ってところはオヤジとしてウレシイ。同じ
オヤジとして負けられません(笑)。