[MOVIE] 「口裂け女2」初日舞台挨拶@ワーナーマイカルシネマ板橋 &渋谷シアターN


<2008.03.22(Sat)>
 真悠子ちゃんのご出演したホラー映画[口裂け女2」の舞台挨拶があると言う
ので、東武練馬のワーナーマイカルシネマ板橋へ。体調悪いところに板橋とは遠
いなあ、でも前売り買っちゃったから是非見にいかねば(笑、さすがに群馬県太
田市と東京都武蔵村山市はパス)。30分前に会場に到着したが、シネコンは1
5分前にならないと入館させてくれない。しばらく外で待つ。さてそろそろ入ろ
う、と思ったら、なんと目の前を真悠子ちゃんが!心の準備ができてなくて声を
かけ損ねた、メッチャ残念。でもこういうチャンスがあるところが、都心ではな
い場所でのイベントの醍醐味(板橋も23区内ではあるのだが:-))。
 入館したらすでにゾンビなお兄さん2人組(幽霊ゾンビと言うお笑いコンビの
様子)が前説中、すぐに三姉妹(岩佐真悠子、川村ゆきえ、飛鳥凛)と寺内監督
の4名が入場。基本映画撮影秘話などがインタビューの中心ですが、やはり真悠
子ちゃんの受け答えが一番オモシロイ。もちろん、3人ともホラーはお好きのよ
うで、血みどろのシーンもお好きなようですが(現場だと血糊とかもそれほど怖
くないらしい)、真悠子ちゃんが語り出すとブッチャケ度が上昇(笑)。またエ
ピソードとして、頭を洗うのに(注:美容師の役)シャンプーとは似ても似つか
ぬ匂いの液体を渡されたこと、オバチャンに散髪用前掛けをかけようとして、首
が大き過ぎて届かなかったことなど、笑いを取ってました(実際映画の該当の
シーンでも場内のあちこちでクスクス笑い)。
 入場時にマスクを渡されましたが、舞台挨拶語のプレス撮影で、観客を背景に
撮影とのこと、そこで顔隠しの意味ととともに、観客がゾンビ役として写真に登
場、と言うものでした(明日のスポーツ紙に載るか?)。一応オバケポーズを決
めてくれ、と言われたので、テレながら中途半端にとってみました(笑)。挨拶
後は本編は観ずに退出、出待ちも入りと同様待ち易い環境かな、と思ったが(飛
鳥さんがサインしてるようでした)、そんなにうまく行くわけはない、幽霊ゾン
ビらスタッフが帰り始めてしまったので、私も渋谷へ移動することに。
 さて渋谷到着、シアターNって聞いた事ないな、どこだろう、と思って携帯で
検索したら、何のことはない、元ユーロスペースでした。:-) 映画本編はこちら
で観る予定で、板橋は挨拶だけですぐ出て来てしまったので、食事を済ませてか
らスペースNへ。さすがにこちらは真悠子ちゃんファンが勢揃いした感じ(板橋
は目立ったファンは自分しかいなかった!!)。やはりスタッフの皆さんはギリ
ギリ到着のようで、観客入館後(上映15分前入館)だった様子。こちらはミニ
シアター系というのもあったが、ほぼ満席、立ち見も出るほどでした。
 視界は先ほどと同じく幽霊ゾンビ、トークの内容はさっきと重複すんのかな、
と思ったけど、意外と違う話が聞けました。3人とも演技力はさすがで、「あな
たのような本気の『演技」は演技はマジ怖かった」とか。お台場怪奇学園?さす
がに行くヒマありません(苦笑)。
 さて映画本編を鑑賞、もちろん予告CMなどは一切なし。なんとこの都市伝説
には元になる実話があったらしい。そんな訳で前半は幸福な家庭の姿がしっかり
描かれていて、あとからホラーになるとは思えない展開。でもやはり後半は真悠
子ちゃんの言う通りバッサバッサと人殺しが(笑、詳しくはご覧になってのお楽
しみ)。これだけやればR-15指定になるのも当然。しかし3姉妹の存在感は、そ
んな残酷な殺りくシーンよりも、良き姉、良き妹としての自然な存在感ですね。
てか、真悠子ちゃんは(少しは頃須川にも加担したけど)、基本的に殺される
側。妹を気遣う優しい姉としての存在感がよく出ていました。あと、舞台挨拶で
も言ってましたが、真悠子ちゃんの役名は「雪枝」、長女役の川村(ゆきえ)さ
んと一緒なのは観客から見ても混乱しますね。あと、やはり例のオバサンの存在
感がもうそれだけで会場爆笑、隠れた主役と言ってもいいくらい(笑)。もちろ
ん、冷や汗をかかされるシーンが何度もあり、ホラー作品としても良い作品だと
思いました。それにしても、どうしてアイドルはホラー映画によく出演するので
しょうか?(笑)帰りはぺ☆ヤングさんと「最後の字幕に出てたけど、入船香澄
実ちゃんってどこにでてた?」とかそんな話。もう11時だ、真っ直ぐ帰宅。