[ART] [書評] 世界のサブカルチャー


<2008.03.09(Sun)>
 混沌としているがいかにもサブカルチャーらしい。つまりどこから読んだらい
いのか分からない(笑)。知ってる知識を整理する目的で買う人はいるかもしれ
ないが、まぁお化け屋敷みたいな感覚で知らない世界を覗いてみる、と言うのが
私のような素人の楽しみ方だろう。そう、サブカルチャーの原点は「なんじゃこ
りゃ?」と言う衝撃に出会うことから始まるのだから。
 アウトサイダーアートが充実してるのはありがたいが、それすらも奥義に達し
たとは言わせない幅広い分野をカバーする充実ぶりはスゴイ。音楽が比較的薄い
のはわざとだろうな、SVあたりで食い荒らされまくってる分野だしw。あまり真
剣に読むと吐き気を催しかねないので(笑、この徹底したジャンキーっぷりはク
セになる)、ヒマな日曜日の感性のズリネタに。:-)