はらだたけひで/大きな木の家〜わたしのニコ・ピロスマニ


<2007.08.30(Thu)>
 世間的には加藤登紀子の「百万本のバラ」(原曲はロシアのアラ・プガチョ
ワ)の歌詞の登場人物として知られているニコ・ピロスマニだが,そもそもは
グルジアの放浪画家で名の知れた人であり,その作品は大変朴訥とした味わい
深いものがある。日本ではなかなか彼の作品お目にかかれないのだが,そんな
中彼の人生が絵本になったと聞き,手に取ってみた。
 絵本で彼の人生を描く,というのは実にいいアイディアだと思う。その素朴さ
はまさにオトナの私たちよりも子供の心にストレートに響くものではないだろう
か。癒し,というよりももっと器の大きい物語がある。つまり、人生に深い悲し
みと絶望を覚えた時,彼の生き方を思い出すことで,生きていることそのものに
救いを得られる,と言うか。この絵本の挿絵自体ははらだ氏のものでピロスマニ
の作品ではないものの,その素朴な生の描き方は遠からず。出来れば日本でピロ
スマニの展覧会が開かれるのを望むばかりである。