[COMIC] スミレ16歳!!(3)、ウミショー(1)


<2007.07.27(Fri)>
・スミレ16歳!! 第3巻
 去年末にぁみにぃ、アッキーナの愛読書と聞いて読んだ時も感激したが,今回
もハズレなしのマンガ。女子高生(と言って良いのか???)の学園青春ストー
リーだけど連載は少年マガジン。メチャメチャ笑える上に、なんだか胸がジーン
と来るほど感動してしまう場面もちりばめられてる。たかだか420円のコミッ
ク本でこんなに元が取れる本はない(断言)。主人公の異様な存在感に慣れる
と,こんな素晴らしいヤツ見たことない,是非友達になりたい,という気にさせ
てくれる。

・ケンコー全裸系水泳部ウミショー 第1巻
 もうすぐ始まるアッキーナの舞台の原作を予習。コミックだと健康的なお色気
だけど,舞台だとどうなるんだろう?(ワクワク)っていうかその前に,この舞
台には絶対プールが必要。実際舞台上にプールが用意されるらしい,一体どんな
舞台になるのやら。
 って、全然原作の感想になってませんが(笑))、基本的にはたわいのないス
ポーツと恋の青春ストーリー,もちろんマンガチックな誇張は沢山あるけど,取
り立てて衝撃的、と言うお話ではない。現実にこんなぶっ飛んだ女の子(蜷川あ
むろ)がいたらメーワク厄介だが(苦笑)、その元気さはなんだか癒される。い
やみったらしいから元気を振りまく人間が多い中,こうした自然体で元気さを振
りまくところはまさにアッキーナのキャラと全く同じだなあ,と思う。早く舞台
が観たいです。