[MUSICAL] すけだち@新宿コマ劇場


<2007.08.11(Sat)>
 確かどこかで(ぁみマガか?)あらすじを読んだ記憶があるのだが,すっかり
忘れてる状態でコマ劇場へ。下のシアターアプルには過去に来たことがあるが,
コマは人生初めて。まぁでもこの劇場の場所を知らないって人はいないでしょう
w。リキッドルームがなくなってから歌舞伎町はすっかりご無沙汰です(たまに
ロフトプラスワンに来るくらい)。場外グッズ売り場でパンフレット2500円
を買い,中へ。オバチャン劇場ではあるが,さすが老舗の芝居小屋だ,飲食やお
土産のたぐいが充実していて,劇関係なしにオノボリサン気分でキョロキョロ。
腹減ってたので開演15分前に必死にサンドイッチを頂く。
 席はなんとど真ん中の6列目,緞帳が円形に舞台を覆ってます,いやそれ以前
にステージを見上げるような角度だ。
 いやもう、スゴイ迫力なんでビックリ。ステージセットはグルグル回ってドン
ドン場面が変わるし,役者たちのセリフがハンパ無く多くて前半はストーリーを
負うのが精一杯、と言う感じ。しかもあややがアイドル,筧サンが売れない殺陣
役者、劇中劇の構造があって彼らと同様こちらも混乱(苦笑)。会場がでかいの
でマイク使ってますが,6列目なら生声でも全然聞こえます。
 さてぁみにぃ、いきなり援交女子高生とは汚れ役?それ以前に制服だと見慣れ
てるので演技してるという気がしない(爆)。更になんと悪役だ,まさか援交オ
ヤジ(宮川大輔)と同じハデスのグルだったとは!更にレザーのセクシーコス
チュームに挑戦,かなりオトナっぽいぁみにぃが見られました。
 ストーリーが複雑なのは,登場人物が多いせいもある,しかもみんなセリフの
量がすごい!あややとかよくあんな早口で全然噛まずにセリフが言えるなー,と
変なところに関心(苦笑)。その一方,ギャル曽根のトボケたキャラが過剰な演
出の中で一服の清涼剤(?)的役割を果たしていて笑えます。
 幕間20分の休憩を入れて2時間半の大作,その迫力に感動しました。コマ劇
場ってこんなにも最新鋭の舞台だったとは!(そっちかよ!)
 終演後、ぁみにぃと握手できるはずだがどこだろう?いました、いやあ、他の
出演者はこんなことしないのに,ぁみにぃはここでも一人1人と会話しながら握
手,そのマメなファンとの交流姿勢には頭が下がりますね。と言うことで,
TAWAWAイベント以来の自分はぁみにぃから「久しぶり!」と言われました(苦
笑)。でも来週(ベスト盤発売イベント)、再来週(Fカップコンサート)と3
週連続できますから。
 出待ちもとよさんらの案内でなんとか成功(お疲れ〜、と声がけしただけで
ガッツキはしませんでしたが)。そのままぁみヲタの皆さんと呑み会へ。公演の
話よりもヲタ話中心でしたが,ぁみにぃ20歳記念企画がひそかに進行中。