[MUSICAL] 南明奈ミュージカル


<2007.08.04(Sat)>
ケンコー全裸系水泳部ウミショー@全労済ホール・スペースゼロ

 いよいよ真夏,昼間冷房なしの部屋にいたらアッチーナ(オヤジギャグ)。そ
んな訳で,新宿・全労済ホール・スペースゼロの到着も開演ギリギリ(っーか、
新宿の反対側(百人町ネイキッドロフト)で外山恒一イベントの前売りを勝手か
ら南の渋谷区まで炎天下を20分歩く,と言うかダッシュ)。更に会場の地図を
忘れたことに気づく、瀧汗。
 会場はメインストリート(甲州街道)から1本裏に入り,ちょっと落ち着いた
いい感じのオフィス街。到着していきなりマイミクのペ☆ヤングさん(ゆずポン
推し、オイラはアッキーナ推し)に遭遇,しかも隣の席?スゴイ偶然。グッズは
生写真(アッキーナと仲村みうちん各600円)とプログラム1,500円、あと幕
間休憩に団扇500円も購入。会場のキャパは500〜600人くらい?つー
か,観客はヲタばっかりなのか?(何しろグラドル7人が主役だからねえ)と思
いきや,普通に女の子のグループや中高年カップルやファミリーのお客も,一般
的なファミリーミュージカルの延長で観覧している人もいるみたい。
 アッキーナはもちろん主役の蜷川あむろ。冒頭直後には出て来ないが,登場し
ていきなりプールに飛び込んでます。初舞台,初主役にして更に水の中での演技
とは!ブログじゃ楽しそうに稽古の様子を伝えてますが,こりゃ大変な役です
ね,アッキーナお疲れさまです。
 あと、ソロで歌うシーンが前半に2カ所,後半にもデュエットですが,1カ所
歌うシーン。歌がうまいとはお世辞にも言えないけど,アッキーナのキャラでは
許されると言うか、ファミリーミュージカルでそんなツッコミを入れるのは野暮
と言うか:-) でも逆にサルとの会話なんかは本当に自然で(それって褒め言葉な
の?),これはアッキーナじゃないと出来ない役だな,と。歌用にヘッドマイク
付けてますが,基本的に生声での演技というのも嬉しい。それにしても、みうち
んの登場時間が冒頭と最後だけと短いのはさみしいなあ。あと、脇役男子が最高
に面白いです。イカマサ役の末吉司弥さんもキャラ立ってますが(てか、あの生
での竹の子ヘアだけでインパクト十分!)、原作には出て来ないキャラ、小林健
一さんの陸男がスゲー笑えます。基本、恋愛抜きの青春ストーリーなので,男子
役者陣が面白くないとドラマが盛り上がらないでしょうから。
 ストーリー全体ですが,かなり原作と違います(まぁ原作はエッチシーンが多
いから使えんでしょう:-))。でもあむろが頭にペケ貼ってるのとか,イカマサ
の竹の子ヘアは原作知らないと意味不明(あと乳乳コンビもw)。役者一人一人
の天然キャラ、と言うより,ストーリー全体が超天然。と言うか,ファミリー
ミュージカルとして徹底的に分かりやすい物語,頭を空っぽにして楽しめます。
自分もなんだか遭難して南の島に行っちゃった気分。男子役者陣の強烈な笑いが
更に非日常の世界に。何と言うか、ミュージカルの舞台という独特の雰囲気が,
こうした単純なストーリーに観客をうまく馴染ませてくれる,と言う感じ。でも
やっぱり、アッキーナの素朴な元気キャラクターが、この呑気な(漂流して無人
島に着いてもみんなマイペース!)ストーリーを楽しませてくれるんだ,と思っ
てます。なんか小学生の夏休みに戻ったような気分になり,楽しく笑い,感動し
ました。
 終演後の握手会,みうちんに「ヴェッカーシグナ観てます」って言ったらポー
ズをキメてくれました,これにはちょっと萌え〜(^o^)。アッキーナには11日
のイベント行きます,と伝える。と言うことで,素朴でいい舞台でした,オイラ
もヲタ活動ばっかりしてないで,もっと普通に海水浴みたいな夏の過ごし方した
くなりました(笑、無理だ)。もちろん帰り際には中越沖地震に募金してきまし
た(さすが全労済)。