ピヴォ☆ガール@池袋・サンシャイン劇場


<2006.01.07(Sat)>
 時東ぁみちゃんが出演するフットサル・ミュージカル「ピヴォ☆ガール」のミ
スマガジンチームの舞台を観に池袋・サンシャイン劇場へ。今回はぱるさんがフ
ァン合同でぁみにぃの受験応援メッセージを送ったが(オイラは代筆をお願いし
ました)、個人的にも何かやりたいなぁ、みんなが湯島神社へお参りなら、オイ
ラは亀戸天神(こちらも受験の神様です)にお参りし、お守りを手にしてから池
袋へ(あ、途中アキバに立寄って(1)さなぎのバスローブの限定版買ったりし
てました:-))。つまり、年末年始休みは静かに過ごしておりましたが、ここへ
来て再びアイドルヲタ度全開に開いちゃいました(笑)。それにしても、サンシ
ャイン劇場ってサンシャインシティの一番奥なんだよねえ(一度劇団☆新感線の
コメディで2年前に来たことがある)、遠いったらありゃしない、あーもっと早
く来て餃子スタジアムでお昼食べりゃよかったな(余談)。
 おぉ、前から2列目かよ、こんないい席でいいんですか?(笑、さすがイープ
ラスだ)場内アナウンスもチームキャプテンの立花彩野ちゃん自ら。物販はプロ
グラムの他にチームカラー(ミスマガチームはピンク、他のチームカラーも売っ
てました、全チームカラー一式なんてのも:-))のリストバンド。あ、ぁみにぃ
のCDやグッズも売ってます。でもこっちは終演後に買おう。
 さて開幕、ストーリーはタイトル通りフットサルに青春をかけるアイドルたち
の青春群像。ただいきなりチームのキャプテンが死んじゃう、という展開がビッ
クリです(汗)。で、そのキャプテンがインチキ霊媒師に降りて来てバラバラに
なってしまったチームを再びまとめる、というお話。取り立ててよく出来たスト
ーリー、と言う訳でもないのだが、演じる彼女たちのひたむきさ、と言うよりも
荒削りながむしゃらさに引き込まれてしまう。実際の芸能人フットサルの試合は
まだ観たことがないのだが(ファンとしては恥ずかしい限りだが、そんなこと言
ったって試合が平日昼間なんだからおいそれと観に行けませんわ)、アイドルが
やってるオママゴトだと思って観に行ったら大間違い、メチャクチャ真剣にやっ
てる試合だ、と言う話は何度も聞いた。そしてこのミュージカルも彼女たちの汗
が客席まで飛び散りそうなくらいに気合いが入ってる。ひたむきさ、と言う意味
では彩野ちゃんの気合いが特に伝わってくる。やっぱりキャプテンの自覚からな
んだろうな。もちろん他の子も真剣勝負な空気がひしひしと伝わってくる。そし
て、コーラスのハーモニーがハマった時は背筋がゾクゾクするような感動がある。
結局、このひたむきさってやつが大人になって一番遠ざかってしまった感情で、
それが目の前にドカンドカンと爆発しているものだから、つい心の琴線をはじ
かれてしまうんだろうな。
 それにしても、夏目里緒ちゃんがなかなかコミカルな役柄で、緊張感に満ちあ
ふれたステージを少しだけリラックスさせてくれるポジションでなかなかいい存
在感を出してました。そしてぁみにぃ、マネージャ役(しおり役)と言うことで
前半ややおとなしい印象を受けはしましたが、なんのなんの、決勝戦のナレーシ
ョン、最後には試合に出場、決勝ゴール寸前まで行ってくれました。舞台でもや
はり眼鏡は忘れておりません、と言うか、あのゴレイログラス初めて見たけどカ
ッコイイねー。実は正直な話、ミスマガジンチームのメンツの半分しか顔と名前
が一致しないことに自分でビックリ(激苦笑)。ぁみにぃ以外は岩佐真悠子ちゃ
んつながり(西田美歩ちゃん、夏目里緒ちゃん=ミスマガ2003同期、立花彩
野ちゃん=Deep Love共演)の子だけ、中川愛海ちゃん、星野飛鳥ちゃん、松嶋
初音ちゃん、溝口麻衣ちゃんゴメンm(_o_)m でもなんと言ってもこのミュージカ
ルは誰か1人で出来ているのではない、出演者全員で作っている作品だというの
が物語そのもののキーワードでもあるし、感動のバイブレーションも彼女たちの
チームワークあってこそのものだった。
 幕間の休憩を含めて2時間40分のステージ、素朴に感動しました。終演後は
出演者全員(霊媒師役はさすがにいませんが:-))が握手で送ってくれます。ど
うもこういう大人数と握手するのは苦手です、やっぱり好きなタレントとだけの
方がいろいろ気を遣わず楽だ(何しゃべったらいいのか分かんない)。ぁみにぃ
の番でぁみにぃがキャッキャはしゃいでくれたのが何より嬉しい。でも彩野ちゃ
んにはもうちょっとちゃんと感動を伝えておきたかったなー。
 ぁみにぃグッズの物販は劇場出口で。もちろん買ってきますよー(笑)。こち
らのサイン&握手でちゃんとぁみにぃにステージの感動を伝える。あ、今日メガ
ネをかけるの忘れた(爆)。
 出待ち風景がまた面白かったな、もちろん各タレントの特定ファンもいますが、
サインをもらったり話しかけたりしている人たちの半分くらいは誰でも(笑)。
さすがにオイラは顔と名前が一致しない子にサインをせがむ訳には行きません
(爆)。でもそれはそれでファンもタレントの方も楽しいんだけどね。しかし肝
心のぁみにぃはどうも出待ち失敗だったようで、待ちくたびれて帰宅。もう1軒
予定があったのだが、疲れちゃってキャンセルしてまっすぐ帰ってしまいました。