ミス・サイゴン@帝国劇場


<2004.10.22(Fri)>
 発売後に席取したので、週末は取れず、平日早上がりで観劇することに。
つーか17:15開幕ってどうなの?(苦笑)16時過ぎに上がって帝劇には16:45
頃到着。ロビーでおにぎり弁当を買って食べていたが、さすがにこの時間じゃ
ネクタイ姿は殆どいませんな。大半が有閑マダムなオバサマ方、あるいは学習
院に通っていらっしゃるようなやんごとなき身分に思われる方々、あるいは不
動産屋か何かで左団扇の遊び人オヤジ、とまあ、普段は接触するようなことは
なさそうな人たちがメインの客層、でもそれが面白くてミュージカルに手を出
しているのかも:-) なんか会社帰りだと言うのにお上りさん気分で帝劇特製ま
んじゅうなんて御土産買っちまったよ(笑)。
 さて公演スタート、本当はエンジニア役に筧利夫さんを期待していたのだが
(毎週「少年チャンプル」見てるんで)、残念ながら今日は別所哲也さん。まぁ
その代りキム役が知念里奈ちゃん、エレン役が高橋由美子さんだったから良し
としよう。
 と、ここまで書いて、何でこのお芝居、こんなに贅沢に役者を使っているの
だろうか?(各キャストがだいたい3〜4人でローテーションしている)まぁ
確かに長期公演でかつ1日2回公演と言うのはあるだろう、でも「放浪記」は
森光子さん1人でがんばってまっせ?役者目当てで観劇している人間にとって
は、当りはずれがあるのはちと困る(もちろんチャンと調べればどの公演に誰
が起用、と言うのは調べられるみたいだが)。
 それにしても、やはりミュージカルで聴く役者の声(もちろん歌)は本当に
声量がでかい。マイクを通していると言っても、あれは明らかにポップス歌唱
よりはオペラ歌唱に近い。ポップス歌手・知念里奈を知るものとしては、どう
やったらあんなに声量を上げられるようなトレーニングをしたんだろうか?と
思わせるくらい声量豊かで表現力豊か。つまり、奇をてらったところのない、
王道の戦中ロマンス、出演者の歌の上手さが感動を呼ぶ作品。
 ミス・サイゴンと言えばヴェトナム戦争を舞台としているが、イギリス産の
ミュージカルだったんだ。アメリカじゃ生々しすぎてエンターテイメントにで
きなかったのかな?いずれにせよ、政治的批判を抜きにして、純粋に素朴な感
動を呼ぶロマンスだ。でもよく考えるとクリスはヴェトナムのキム、アメリカ
に帰ってからエレンを妻に迎えることから悲劇になるわけだけど。
 終演は20時前。その後出演者4人によるトークショーが。スペシャル企画
と言っているが、多分金曜夜の部くらいで毎週やっているような気もする、よ
く分からないけど(別所さんがお客様と直接やり取りする機会は少ない、と言っ
ていたから本当に滅多にない機会だったのかもしれない)。それにしても知念
ちゃん、もうポップス歌手は止めちゃったのかなあ、キム役仲間の松たか子さ
んが現役でポップスもやってるのだから、知念さんの新曲も聞いてみたいとこ
ろ。
#それにしてもこのML(じゃないかも?)、映画ネタよりお芝居ネタの方が
#最近多いな(苦笑)。