いかレスラー@シネセゾン渋谷 河崎実監督


<2004.07.25(Sun)>
 しっかし、すごい脚本を書く人がいるもんだなあ、と感心。もちろん
去年話題になった「エビボクサー」がヒントにはなっているのだろうが、
そうは言ってもこんなぶっ飛んだモチーフで笑いあり、涙ありの物語を
構築するのって普通の人には出来ませんよ(笑)。
 まぁ笑いは黙っててもとれますね。リング上のファイトシーンはとも
かく、商店街でイカが買い物してる風景、川の土手でランニング、青春
ドラマな風景にたたずむイカ一匹。
 個人的にはスポーツ観戦はあまりしないのだが、これを見るとやはり
大衆娯楽の王道なんだなあ、と感じさせる。そしてまた、イカの恋人が
いいよなあ、もろ美女と野獣の世界だが、なにげに純愛が挿入されてい
て、女の子にも受けそうなストーリーだと思う。気合の入った暇つぶし
作品、って感じですね(笑)。