レッツゴー!忍法帖@池袋サンシャイン劇場


<2004.02.06(Fri)>
 まぶちん(馬渕恵里何)の名前だけに惹かれて観に行きました、と言うわけ
で先入観0での観劇。シャンサイン、もといサン社員(もっと間違い)って、
池袋駅から遠いよなあ。池袋はあまり来ないので、下手すると渋谷より歩きに
くい感じがする。そんなことはともかく、客の9割以上が女性でビックリ。まぁ
劇場と言うところはえてして女性の方が多い場所みたいだが、それにしても今
回の女性率の高さは凄かった、帝劇やオーチャードだと初老の風とかがいるか
らまだしも、今回はそういう人たちもいない。辿り着いたのは開演10分前。
開演前のBGMがハードロックってのがまたビックリ。
 ハイ、劇団☆新感線のスピード感覚溢れるコメディが開けた結果でした。こ
れはすごいわ、流行と言うか、今日的なものをゴッタ煮にして、笑いとスピー
ド感を紡ぎ出すお芝居。目を離すと置いて行かれそうなくらい早い展開のドラ
マ(脚本家の頭の回転ぶりもスゴイし、それについていく観客もバカでは着い
ていけないだろう)、でもテレビでは味わえない躍動感が観る者を引き付けて
やまない素晴らしいリズム感に支えられた展開。新しいのだけれど、決して伝
統的な演劇手法をぶち壊すようなことはしていない、つまり変にアバンギャル
ドではない、万人に分かりやすい内容でもある。
 で、まぶちんは静姫と言うお姫様役、他の殆どの出演者が殺陣(女性でも
殆どが九の一)をやる中で、ちょっとおきゃんで可愛い存在感があってよかっ
たなあ。なかなかテレビでも観る機会がないので(ってそもそもあんまりテレ
ビ観てないけど)、こうして元気な姿を見られるだけでもよかったです。(実
際にはまぶちん、最近昼ドラでご活躍です。専業主婦の方は是非チェックを)
 スピード感と共に際立つのが、役者の個性。こういう所でお目にかかる役者
は、そんなにテレビではお目にかからない人たちばかり(パンフ見ても、まぶ
ちん以外知らなかったもん)。だが主役対脇役のような上下関係のない、出演
者全員が主役と言ってもいいくらい、どの出演者もパワフルに舞台を作り上げ
たりグチャグチャにして見せたりで、息を呑む展開に拍車がかかる。舞台をま
とめてる人は大変なんだろうね、稽古場ではみんな「俺が俺が」状態に違いな
さそうだ(笑)。
 ただ、僕がのめり込めないだろうと思うのは、メッセージ性がないと言うこ
と。スピード感があるので、具体的な商品名(つまりユニクロ:-))が出てき
ても嫌味がない。商業演劇であり、エンターテインメントなんだから仕方ない、
と言えばそうだけど、少なくともメッセージ性がないと、僕の中にカタルシス
として残っていかないですね。いずれにせよ、初めてジェットコースターに乗っ
たような、新しい経験をしました、と言う感じです。終了は10時過ぎ。コン
サートも映画も2時間が基本だけど、演劇は3時間が基本。