ナースのお仕事・ザ・ムービー


<2002.06.23(Sun)>
 人気テレビドラマの映画化。別にテレビ放送では全然観てなくて、単に
w-inds.が出てる、と言う理由だけで(爆)。他にも観るべき映画は沢山
あるのだろうが、「〜が出てるから」と言うハッキリした理由がないと映
画を観ることに腰が上がらない状態(苦笑、そもそも一般ロードショーは
終ってて、この新宿ピカデリー4でしかもう上映してなかった)。
 まぁ言い訳はこのくらいにして(笑)、これが結構面白かった。映画と
してよくできるかどうか、そんなことはどうでもいい、この突き抜けた明
るさには有無を言わさず癒された。看護婦の日常があんなハチャメチャな
はずはないから、すでにウソ臭いなんて議論は全く意味をなさないが、周
囲が人質事件としてシリアスに大騒ぎしてる中、当の人質と犯人のおかし
くも物悲しいはしゃぎ方、こんなストーリーに説得力(?)があるのは、
観月ありさ、神田うのと言った、向うところ敵なしとも言える強力なキャ
ラクター。原作がどのくらいスゴイのかは私は知らないのだが、この配役
はまさに適役中の適役なのだろう。これだけ強烈だと、お涙頂戴シーンで
もその落差に思わず引き込まれてしまう。
 日曜の夕方に観た、と言うのはこの映画の見方として正しかったような
気がする。バカバカしいがなんかほっとするような笑いがある、それはちょ
うどサザエさんとイメージが重なる所があったからだ。せっかくの週末で
すら心の底から楽しいことなんて滅多にありゃしない、チョットばかりつ
いてない人生にチョットばかり幸福になれる時間を提供してくれる、そん
なフレンドリーな作品。俺もテレビをもう少し観ようかな?(爆)それに
しても、肝心のw-inds.の出演時間短すぎだな(苦笑)。