From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Fri Jan 15 23:26:44 1999
From: Cazou ACID Sanada 
Subject: [movie-fans:00096] [ドラマ]白線流し〜21歳の風〜
Date: Fri, 15 Jan 1999 23:19:07 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

DEEP ACID真田です。やっぱ語っちゃいますよね、こんな日は(わらい)

 前回のスペシャルも友情の危機が訪れて辛口の物語だったが、今回
も不景気があり、大人と子供のはざまの現実の厳しさが物語の柱になっ
ている。普遍的な悩みで身につまされるような内容なのに、想い出の
ように美しいドラマ。深刻な話なのに、言葉にならない部分で希望が
あり、前向きに生きる7人の姿は卒業して3年経っても変わるところ
がないからだと思う。北アルプスの風景みたいに。
 ドラマの前半で「偽善者」と言うセリフが2回出てくる。彼ら彼女
らのピュアネスを疑う人たち。自分だってちっぽけな存在だから、そ
の場にいてもそれに反論する言葉が出てこないだろう。「死」を口に
する人たちも。そうした暗さが過激な刺激ではなくドラマの芯として
観る者に問い掛けてくるのが偉いなあ。
 評論っぽい話はこの辺にして、とにかく愛も友情も持ってる彼ら彼
女らが好きだし、うらやましい。他人の悩みを真剣に引き受けようと
する者。家庭教師をしている女の子の悩みを引き受けようとする園子。
資金繰りに悩む以前の勤め先の社長に再就職先を進める渉。それが最
初は裏目に出てしまい、悩む2人。反対に、同情を嫌う冬美、覚めた
目で捨て台詞を言う優介。「偽善者」と言われても、目の前で困って
いる人がいたら助けずにはいられない、と答えた渉。なんかこのドラ
マって、そういう当たり前のセリフが心にしみて来るよね。目で会話
している内容も、すごく伝わって来る。落ち込んでた冬美が元気を取
り戻したのが、今回のドラマでなんだか一番ホッとして、こっちまで
嬉しくなった。もちろん園子の真剣な涙も、まどかの昔と変わらない
笑顔も最高。:-) なんか元気出てきました。

acid@po.globe.or.jp / sana@jmt


write a reply mail