From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Fri May 15 14:57:07 1998
Date: Fri, 15 May 1998 14:55:19 +0900
From: Naoyoshi Taga 
Subject: [movie-fans:00072] How Green Was My Valley/ わが谷は緑なりき
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
X-Mailer: Becky! ver 1.24

(閑話)
最近、社外の映画MLの人と会う機会が多い。
先日の東京出張のときも、2つのMLの人と飲みにいってきました。
趣味を同じくする人の集まりというのは、やっぱりおもしろいです。
もちろん映画の趣味もいろいろではあるけれど。
今月末にも大阪でオフが開かれます。私がはいっている3つのMLは、
どれも関東勢でオフがさかんにおこなわれてますが、関西では全然で
した。ちょっと状況が変わってきたのかも知れません。普段、メール
でしかみていない人と実際に会ってみるというのは、何度経験しても
おもしろいです。

(閑話休題)
『わが谷は緑なりき』
ええと、監督はだれだっけ。たしかジョン・フォードだったと思うけ
ど・・・(IMDbをひく)・・・はい、あたりでした。1941年作品。
モノクロなので、画面には全然緑はでてこない。しかも炭坑の町の話
なので、緑というよりはすすけたイメージ。なぜにこのような題名な
のだろうか。この映画は、スコットランドの炭坑の町に生まれた、あ
る男の回想という形で語られる。炭坑労働者たちの姿、生活といった
ものが生き生きと描かれている。回想の中では、男は少年であるが、
炭坑の町での青春時代が描かれる。

労働者がぞろぞろ歩いている姿をみると、『メトロポリス』をなんと
なく連想してしまった。全然雰囲気は違うのに・・・。

この映画はNHK教育で放映されたものをエアチェックしました。
----
多賀直義  (株)東洋情報システム(大阪府吹田市)


write a reply mail