From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Mon Feb  2 20:43:40 1998
From: Yukiko Awazu 
Date: Mon, 02 Feb 1998 20:44:18 +0900
Subject: [movie-fans:00053] 「新宿鮫:毒猿」
X-Mailer: AL-Mail 1.30
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

「新宿鮫:毒猿」

あわづです。映画じゃなくてドラマなんですが...。

NHKの土曜ドラマで「新宿鮫:毒猿」をやっていました。
原作を前に読んでいて面白かったのと、原作では「台湾からきた刑事」が全
編に登場して、この人がとてもかっこいい人物だったので、誰が演じるのか
とても楽しみでした。

ところが...。
ドラマではこの人物の存在が削除されていて、影も形もでてこなかったので
す。原作では刑事は劇的な死をとげるのですが、読みながら思わず泣いて
しまったその重要な場面も、かけらもありませんでした...。
そのくせ館ひろしのキザな場面はやったら多くて、思わずテレビに文句を言
ってしまいました。

あんなにボリュームのある原作を1時間30分でまとめるのは大変なんだろ
うというのは分かるけど、ひどすぎる!!と悲しかったです。

映画でも、見終わった後、物足りない感じがしたり、説明不足な感じがした
りする映画って、実は原作ものだったりすることがよくあります。
きっと、演出家と脚本家の独断によって、見せてもらえない場面とか人物が
あるのだろうな...。その変が脚色の限界なのでしょうけど。

愚痴ってしまいました。





-----
 粟津 夕紀子  Awazu Yukiko (awa@sun12)
 
       株式会社 東洋情報システム   Toyo Information Systems Co., Ltd.
       大阪産業事業部 オブジェクトシステム部
       TEL:06-821-1236   FAX:06-821-1986 

write a reply mail