From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Thu Oct 30 00:47:08 1997
From: Cazou ACID Sanada 
Subject: [movie-fans:00026] ブエノスアイレス
Date: Thu, 30 Oct 1997 00:52:36 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	ブエノスアイレス	王家衛監督

 中国語タイトルの意味はよく分からないけど、英語タイトルが"Happy
Together"(笑)。タイトルだけ見るとロードムービーとして旅情溢れる
作品のように見えるが、そういう心積もりで見ると金返せ状態になります
(笑)。英語のタイトルもかなり皮肉入ってますね、かなりヘヴィな内容。

 昼間は仕事中色々とイライラしていたことがあって、そういう気分から
抜け出したくて映画館に足を運んだつもりだったが、これがまたゲイカッ
プルの取り止めもない痴話喧嘩が前半の中心になっていて参った。恋愛を
もっとロマンチックなものだと考えている人には苛立たしいストーリー展
開だと思う、なんで香港の男2人が地球の裏側であんな寂しい想いをしな
きゃいけないのか。しかし2人が寂しさに追い込まれれば追い込まれるほ
ど恋愛が際立ったものにならざるをえない。
 映像的にはやはりアジア美男子マニアには垂涎物でしょうね、と言うか
そういう楽しみ方しか僕には分からない。アルゼンチンの広大な大陸をな
んちゃら、と言う能書きが全く当てはまらないこの映画は、むしろとても
セクシーな作品なのよねぇ。それが結果的にピアゾラのタンゴとうまくは
まるわけなんですが。そんなわけで、かなり官能的な映画で、出演者が中
国語を話していなかったら、フランスかスペインの作品だと勘違いしそう
(苦笑)。

acid@po.globe.or.jp or sana@jmt


write a reply mail