From movie-fans-request@mclaren Sun Jun 29 21:23 JST 1997
From: Cazou ACID Sanada 
Subject: [movie-fans:00006] 誘拐
Date: Sun, 29 Jun 1997 21:09:45 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	誘拐	大河原監督

 神戸の小学生殺人事件の犯人が捕まったそうだが、中学生だそうで。
あまりに切ない話である、残虐さはある意味子供の本能なわけだが、そ
れを実行させるに至ったあるいはこの犯行を見逃したその少年の育った
環境はこの少年以上に残虐に思えた(と、まだ動機が分からないうちに
こんなことを言っても意味ないですが)。
 この映画も同様の切なさを包含した作品だと思った。くしくも、映画
の宣伝用に読売新聞ほかに出した「誘拐」を匂わせる宣伝文句が集中非
難を浴び、東宝側が謝罪したことは記憶に新しい。
 前半は話題になった東京中心部でのロケである。新宿靖国通り、歌舞
伎町、銀座など、誰もがおなじみの地理。クライマックスのシーンと思
いきや、映画の殆ど冒頭に出てきたので後半どうなるのだろう、と思っ
たが、なかなか素晴らしい人間ドラマとなってフィナーレを迎える。そ
してそれがなんとも切ない話なのである、いちおうサスペンスなので答
えは伏せておくが。その意味では、私は例によって酒井美紀目当てで観
に行ったのだが(爆)、この作品で最も優れていたのは脚本だと思う。
なんか考えさせるよ。

acid@po.globe.or.jp or sana@mclaren



write a reply mail