From movie-fans-request@mclaren  Mon Feb 17 13:43:24 1997
Subject: [movie-fans:00267] 12 Monkeys
Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp
X-Mailer: Mew version 1.06 on Emacs 19.28.1, Mule 2.3
Date: Mon, 17 Feb 1997 13:43:52 +0900
From: Naoyoshi Taga 

「TWELVE MONKEYS」

  前からいろいろ感想はみたりきいたりしてた。あまり、よい感想
は聞いてなかったけど。そんなわけで期待はしてなかった。実際み
てみると、そんなに悪くはなかった。むしろよかったと思った。み
ている最中は、とにかくずっとストーリーをおっかけてた。たいく
つしなかった。いったいどういう世界が描かれているんだろう?そ
れを考えながらストーリーをおっていく。精神病院が舞台になる。
ん?ひょっとすると、精神病患者の妄想なんてオチじゃなかろうな?
ひょっとしたら夢オチだったりして。などど、いろいろおもいめぐ
らせながらみてた。
  ただ、ギリアムらしさをほとんど感じなかった。いくつか、「お
お!ギリアムだ!」という場面はあったにはあったのだけど。
  ブラッド・ピットはあいかわらずキレてた。
  よかったんだけど、結末を知ってしまったあと、またみたいとは
思わない作品である。結末を知っていても楽しめる映画というのは、
例えば、ものがたりの進行上ではられた伏線をおっていくような楽
しみを持っていると思う。この映画は物語の進行が説明的すぎて、
そういう楽しみがない。内容を忘れたころに、またみるかも知れな
い。
-----
多賀直義   (株) 東洋情報システム (大阪府吹田市)

write a reply mail