From movie-fans-request@mclaren  Wed Jan  8 23:50:37 1997
From: 真田一宏 
Subject: [movie-fans:00265] 流れ板七人
Date: Wed, 8 Jan 1997 23:46:03 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	流れ板七人	和泉聖治監督

 東CB藤岡君のご厚意で酒井美紀ちゃんが出てる映画の試写会に連れて
いって頂きました。ありがとさんです+上映ぎりぎりの到着ですみません
でした>藤岡君
 試写会会場に入ってみると、なんか観客の年齢層が高い(苦笑)。「宮
沢賢治〜その愛〜」のときも結構高かったが、岩井俊二監督のときみたい
には行かないか。
 といってもこれは批判ではない、別に映画は若者の特権的文化じゃない
からね、それどころか、役者の演技力だけで勝負した正攻法の作品で、あ
らためて日本映画は侮れないぞ、と思わせるいい作品でした。
 はっきり言って、料理人が主人公なんてドラマは僕としては興味の糸口
が見つからなかったですよ。ドラマの前半は喧嘩シーンなどの臭さに嫌味
を感じたりもしていました。そんな僕でも後半ではジーンとくるシーンが
あって、松方弘樹カッコイイぞ、とうなっていました。そう、すごく男気
あふれる映画でした、それも大人の。
 派手さの全くない、地味な映画。だからこそ、役者の演技力が問われて
しまうし、演技力と言う基本的な要素で成り立っている映画に出会うと、
表面には出てこない日本映画の良さを見たようで、嬉しくなってしまう。
大きなお世話だとは思うけれど、こうした燻し銀の役者さんたちの間での
出演経験は、美紀ちゃんの女優経歴として多いにプラスになってくれるだ
ろう、などとこれまた嬉しくなってしまうのである。料理も本当に美味し
そうだった、空腹に効いたよ(笑)。

acid@po.globe.or.jp


write a reply mail