From movie-fans-request@mclaren  Tue Jan  7 14:27:18 1997
Subject: [movie-fans:00260] ID4
X-Mailer: Mew version 1.06 on Emacs 19.28.1, Mule 2.3
Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp
Date: Tue, 07 Jan 1997 14:28:35 +0900
From: Naoyoshi Taga 

 謹賀新年。

「インデペンデンス・デイ」

  あまり期待していませんでしたが、けっこうおもしろかった。映
像だけの映画かと思ってましたが、脚本もけっこうよかったと思い
ます。もちろん、映像はなかなかのものです。とにかくスクリーン
で御覧になるべきでしょう。
  みていて思ったのは、こういう話では、日本が舞台になるという
のは想像しがたいということです。少なくともアメリカならあり得
るなんて思えます。膨大な軍事費を使っていて、しかも国土に砂漠
なんかもあったりして。日本にも、なんかとんでもないものがかく
されているって話はフィクションでもノン・フィクションでもある
んでしょうか。
  「宇宙戦争」のリメイクと聞いてましたので、見る前からストー
リーは想像できました。さすがに話はそのままではありませんでし
た。「宇宙戦争」は映画もみましたし、原作も読みました。SFの
古典のひとつです。火星人が地球にせめてくるのですが、あららと
思うような原因で全滅してしまいます。今回の映画で、同じような
内容だったらやれやれというところでしたが、少しひねったかたち
でストーリーにとりいれられてました。
  あと、ところどころに昔の映画の台詞やらがいれられていて、あ、
あそんでるな、って感じました。これは深読みのしすぎかもしれま
せんが。
  ジュラシック・パークで数学者イアン・マルカムを演じていた俳
優(名前忘れた)が、今回主役のひとりとしてでています。そういえ
ば、ロスト・ワールドも映画化されているようですが、イアン・マ
ルカムはだれがしてるんでしょうね。
-----
多賀直義   (株) 東洋情報システム (大阪府吹田市)

write a reply mail