From movie-fans-request@mclaren  Fri Jan  3 20:16:01 1997
From: 真田一宏 
 "'music-fans@mclaren'" 
Subject: [movie-fans:00259] Trainspotting
Date: Fri, 3 Jan 1997 20:11:14 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

あけましておめでとうございます。今年最初の投稿。

	Trainspotting		directed by Danny Boyle

 すごい人気である、映画館の前には長蛇の列。
 ストーリー自体は安っぽいものだと思った。ヤク中が主人公の映画なんて
ヒップホップ系の映画で腐るほど観てきている。それでもこの手の映画が好
きなのはハッピーな結末のドラマに共感を覚えられないひねくれた性格のせ
いだ。
 それはともかく、やはりこの映画の最大のチャームポイントは音楽。特に
Underworldの2曲"Dark And Long","Born Slippy"はテクノが映画のサントラ
としても使えることを証明してくれた。それとファッションも。「さらば青
春の光」や「ロンドン・キルズ・ミー」など、イギリスのロック系青春映画
に共通して言えるのは、何だかんだ言ってもこの国のユースカルチャーは音
楽が引っ張ってるんだなぁ、と言うこと。音楽が映画の内容を越えてしまう、
というのはちょっとアレだけど、こうして音楽がイギリスの若者の日常とリ
ンクして我々の前に提出されることで、音楽の持つリアリティが増すし、映
画もサントラに語らせる、と言うことに成功していると思う。

acid@po.globe.or.jp or sana@mclaren


write a reply mail