[MOVIE] OPPENHEIMER / Christopher Nolan監督@盛岡ルミエール


<>
 先週、核燃料中間貯蔵施設見学に旅したような人間が、この映画を観ない
訳には行かない。ネットでは盛岡ピカデリーの上映だったが。行ってみると
盛岡ルミエール1での上映だった。いちおうこういう興行に関する情報は正
確だと思っていたのに、裏切られた。
 そんな不快感は大したことではない。映画を観る前からある程度覚悟して
いたが、やはり内容が不愉快な映画であった。別に日本人だからじゃない、
広島、長崎は日本に対する罪というより、全世界に対する罪だから。
 主人公はいちおうJ・ロバート・オッペンハイマーと言うことになるが、
「世界の破壊者」は彼1人ではなく、登場人物の全員だし、さらに言えば、
アメリカ国民も、世界大戦の引金を引いたナチスも、いや、ヨーロッパ市民
も、最終的には真珠湾攻撃をした日本国民すらも破壊者と無関係ではいられ
ない(もちろん僕自身もだ)。
 ロスアラモスでの確実現成功の時の喜びよう、戦後、罪悪感から核軍縮を
唱えたオッペンハイマーへの断罪、気持ち悪いったら仕方ない。まあ、大河
ドラマでの戦のシーンに歓喜する人も多いので、どっちもどっちだが。
 私たちインターネット世代が、ネットによって全ての人々が対話して理解
しあえる世界が来ると信じた気持ちは、分断によって見事に裏切られたよう
に、核兵器によって全ての国が恐怖を思い知り、戦争がなくなると言う理想
も木っ端微塵に砕かれた。
 そうした教訓を得ることができたにせよ、どうにも扇情的、ヒステリック
で、話の整理がついていない(何度も劇場に足を運べば分かるのか?)ストー
リーに、その教訓をどう活かすべきかも提示されず、ただただ不快感しかな
い映画だった。それでも観ておいてよかったことは間違いないのだが。