[MOVIE] 枯れ葉 Fallen Leaves@盛岡ルミエール


<>
fallenleaves20240310.jpg
#しかし、バスでICカード紛失はショック。

 一度引退を表明した、フィンランドの名匠、アキ・カウリスマキ監督の新
作映画を観に行く。昨年暮れに渋谷ユーロスペースでカウリスマキ監督の過
去作品もまとめて上映してたんだけど、予定が噛み合わず見れなかった。
 昨日から上映開始もあり、結構混んでる。中高年だけでなく、若者も。
 いつものカウリスマキ節、まさに小津安二郎の継承者。役者は見事なくら
い無表情、でもこの哀愁にはこのくらいがいい。アニメやテレビドラマの誇
張された表現(こちらはこちらで、歌舞伎のような表現を継承しているのだと
思うが)とは真逆。私はこっちの方が好きだ。
 と言うか、アニメやテレビドラマが扱うファンタジックなテーマ自体が苦
手。厳しい試練を通じててっぺんを取るストーリーは見事に今日的な右翼保
守。そういう物語を理想としない人生を選んだ自分には、見ていて辛くなる
ことさえある。小さな幸せを求める小さな物語は、今の生きづらさの時代に
必要なはずなのだが。
 フィンランドはロシアと国境を接する国、ラジオでは頻繁にウクライナ侵
攻の情勢が流れる。そんな時代のラブストーリー。まだ戦争はそこまで近く
ないのに、小さな幸せをを諦め、大きな物語を夢見なければならない日本は
不幸だ。
 映画の背景に流れる数々のフィンランドムード歌謡。昭和歌謡の手垢を感
じることなく(昭和歌謡は中高年がカラオケで盛り上がるような手垢が苦手)、
純粋に哀愁の情緒が感じられる佳曲が揃う。サウンドトラックも素晴らしい。