[ART] 奈良美智 The Beginning Place ここから@ 青森県立美術館


<>
青森県立美術館フォトアルバム
aomorimuseum202402231.jpg
aomorimuseum202402232.jpg
aomorimuseum202402233.jpg
 続いて青森県立美術館。夏なら酸ヶ湯、八甲田山を経由すると近いのだが、
冬季はバスが運休になる。とは言え展覧会は待ってくれないので、青い森鉄
道経由で回り道。
 青い森鉄道ではかなり爆睡。相変わらずこの路線は学生が多い。青森駅は
工事中、ここにサイゼリヤが入るのだな。バスには長蛇の列、奈良美智展、
もうすぐ終わりで込みそうな予感。しかも座席の隣は中国人、インバウンド
観光客も来る展覧会だったか。
 実際、チケット売り場で並んだ。こちらは1500円、しかし、企画展のみ
で常設展は見られないチケットらしい。
 こちらは当たりだった。まず青森美術館の建物内観が素晴らしい、天井が
高いのだ。
 最初はまず、シャガールの巨大カーペット画がお出迎え。このような巨大
な作品は、東京では渋谷駅の岡本太郎くらいしか知らない。それが4枚、圧
倒される、の一言。
 さて奈良美智展、デッサンがなども含め、お馴染みのちょっと斜に構えた
少女画。アイコンとして定着しているので、コミックの原画のように誤解し
ていた時期もあったが、こうして美術館で本物を観ると、間違いなく現代アー
ト。中国人だけでなく欧米人も見かける。盛岡じゃあまりない光景。
 どうも奈良さんという人、めちゃくちゃロックンロールな人らしい。ギター
を弾く少女画もあったが、明確にNo Warメッセージを発していた時期があっ
て、まさにビートニク世代(全共闘世代)ど真ん中。少女の笑わない表情もそ
ういうところに原点があるらしい。
 十和田美術館でも草間彌生の作品と並んで展示(館外)されていたように、
こうして美術館で観賞すると、実にボップな作品群だ。女子グループもいる
し、ファミリーもカップルもいる、いろいろな人たちへの訴求力があり、イ
ンバウンド人気も納得。東京でやっても(というか、昔はドイツで活動して
たから、ドイツ(デュッセルドルフとか)で個展も数多くやっていた)全く遜
色ない、大変見応えのある展覧会だった。
 常設展は拝見出来なかったが、「ブキウギと淡谷のり子展」も無料開催さ
れていた。朝ドラ好きならご存知だが、福来スズ子モデルの笠置シヅ子が大
阪出身なのに対し、茨田りつ子モデルの淡谷のり子は青森出身。ブルースの
女王と称されているが、子どもの頃はまだご存命で、シアターで上映されて
いたピアフなどのシャンソンも歌っていた。むしろこっちの方が私個人の淡
谷のり子のイメージだ。やはり本物の歌唱は茨田りつ子とは違う(当たり前)。
こちらもいいもの観た。
 と言うことで、帰りは新青森駅まで3km走る。新幹線乗るような人はタク
シー使うかもしれないけど、私は盛岡まで立ち席特急券なので。天気予報で
は雨と言っていたが、無事晴れた(ここの天気が一番気になっていた)。ただ、
新青森駅手前で猛烈な雪が降ったけど。