[RADIO-DRAMA] 計算の神様@IBCラジオ


<>
 ということで、勤め先がスポンサーなので会社でも宣伝ポスター、ちょう
ど早帰り日なのは聞け、ということなのだろうな。まあ帰っても月曜にやり
たいことなんかないし、ラジオのスイッチを入れる。IBCラジオ開局70周年
番組、ということはここ岩手でしか聞けない様子。(そもそも岩手のラジオ
はNHKの二局と民放のIBCラジオ。あと盛岡のコミュニティ局しかない)なん
か科学(天文学)をベースにしているにもかかわらず、ものすごくファンタジー。
主人公の初音は昭和16年にタイムスリップしちゃうし。まあ宮沢賢治の風の
又三郎がベースになってるみたいだし。
 昭和の計算機、そりゃそろばんみたいなものでしょう。到底今のコンピュー
タには遠く及ばない代物だが、それでも当時の天文学を支えていた機械。
 やはり貫地谷しほり、ラジオでも実にチャーミング。声優やってもすごい
人。というか、アニメにつける声優の声は、叫ぶようなセリフが耳について。
私はあまり好きではない。なんで大仰なアクションがウケるのかな、私はこ
ういう淡々と語られる方が好きだ。
 子ども向けでもあり、大人向けでも不思議なラジオドラマ(なんかS学会も
スポンサーにいた怪しさもどことなく漂うが)。奥州天文台、行ってみたく
なりました。こないだ行った水沢のオンボロ(褒め言葉)温泉の近くだな。