[MOVIE] 映画「プリキュアオールスターズF」感謝祭上映会 ライブビューイング@フォーラム盛岡


<>
 ということで、映画プリキュアは9月末に観たが、感謝祭があるというの
で、再び映画館へ(ちなみに、最初観た映画館とは別の映画館)。丸の内TOEI
なら速攻で完売しただろうが、こちらは中継映像、当日でも間に合うと考え
た。果たして、5分の1くらいしか埋まってねえ(笑)。発券してから上映時間
までランチ外出。なんか列が出来てる店がある。1つはどうやらチャーマン
ズという地元アイドルのライブのようで、入りに遭遇。もう1つの行列は不
明。
 映画本編、二度目でも当然80分のシーンを全部覚えている訳ではないので、
また新たな感覚で鑑賞。なんというか、友だちの大切さとか、あきらめない
心とか、どれも抽象的で、親が子どもに説明して、と言われても簡単に説明
できないことをきちんと映像にしているのがプリキュア。だから、歴代プリ
キュア総出演というのも、単に大きいお友だちのためにやっているのではな
く、みんな想いをつなげて来た、私たちは1人じゃない、と言う理由あって
のこと、というメッセージがはっきりと伝わってくる。アニメスタッフの皆
さんは、単に強くてかわいらしい女の子を描いているのではなく、そういっ
た想いを真剣に絵描いてる。今色々と悩んだり苦しんでいたりする人たちみ
んなに観て欲しい、という思える作品。
 ライブビューイングも、2ヶ月のロングランがあったからこそ実現した企
画で、プリキュア映画興行成績の記録を塗り替えたとのこと。歌はもちろん
よかったが、プリキュア(着ぐるみ)と中の人(声優さん)が並んでいる光景は
なんとも胸熱。てか、中の人をはっきり確認したのは、これまでもプリキュ
アイベントに何度も足を運んだが、これが初めてかもしれない。
 盛岡の会場にも男子は(自分以外にも)いたが、本会場の丸の内TOEIが男子
メイン、ってなんかいいわ。なんか、男女平等みたいな日本が遅れてる通念を
変えてくれるのは、きっとプリキュア(余計な期待かもしれないけど)。