[MOVIE] ジャン=リュック・ゴダール 反逆のシネアスト@盛岡ルミエール


<>
seullecinema20231104.jpg
#今日もなんかうまくいかない日だなあ。北上線無料乗車券は配布終了、何
#しに北上まで行ったんだか。錦秋湖の紅葉楽しみにしてた来週の予定どう
#しよう。傘もなくしかけたし。
 と言うことで、盛岡に戻って、映画館へ。昨年亡くなったゴダールの追悼
映画は観となかいと。そろそろSPYxFAMILY劇場版の前売りも出そうだし。
盛岡ルミエールはサンダーバード映画以来かな。
 観客は少ない。やっぱり盛岡では受けなさそうだな。
 なんというか、見れば見るほど、ゴダールの歩んだ映画道はロック史に瓜
二つだ。ビートルズから少し遅れて映画史に登場した彼、ずば抜けた才能で
映画をひっくり返し、その後も激しく浮き沈みを繰り返しながらも、映画史
に大きな衝撃と足跡を残す。
 ロックとゴダールにほとんど接点はない。YMOが中国女を引用したことく
らいしか、私は寡聞にして知らない。英仏海峡を隔てて、全く異なるアプロー
チをしているにもかかわらず、ロック史とゴダール史(映画史ではない)はそっ
くりだ。一方はベトナム戦争を批判し、他方は共産主義を「革命」の名の元
に、称賛するような皮肉を送るような政治的語り口を見せる。
 孤高、という意味では、ロックよりもサリンジャーみたいなビートニク文
学と比較すべきなのか?でも80年代、90年代にも金字塔的作品を送り出した
ゴダールは、ロック的だ。そして、ロックと違うのは、欧米諸国だけでなく、
共産主義圏にまで影響を与え、受けていること(ウォーホルのポップアート
か?)。
 相似形であることは感じ取ったが、謎は謎のまま。少なくとも、20世紀後
半からのサブカルチャーの百花繚乱の中の、映画という文化の全てがゴダー
ルだった。それ以上でもそれ以下でもない。