[ANIME-ART] 高畑勲展@岩手県立美術館


<>
フォトアルバム
takahataisamu202309301.jpg
takahataisamu202309302.jpg
 映画館から美術館へ移動。バスもあったが、結局歩いて移動、雨も降って
きたのに。
 こちらは開催初日、混んでることを懸念したが、結構余裕だった。それ以
上に、観客の年齢層が高いのが意外だった。確かにもう高畑氏は他界してい
て、一世代上のアニメファンが来るのだろう。というか、アルプスの少女ハ
イジとか、母をたずねて三千里とか、完全に自分みたいなオヤジ世代のコン
テンツ。今のジブリブームというより、ジブリの創世期を作った人なのだな。
もちろん、となりの山田くんとか平成狸合戦ぽんぽこなど平成のヒット作も
あるが、コンテンツはかなり昭和色を感じさせる。
 と言うことで、先日の横手市まんが美術館同様、サブカルチャーを卒業し、
文化・芸術になった日本のアニメーションに触れる展覧会。
 だから、子どもの頃、漫然と見ていたテレビアニメの話なのだが、制作過
程を詳細に説明したポップが各作品(要するに原画である。高畑氏は作画監
督であって、直接ペンを取って作画はほとんどしていない。)には、そうし
てポップで説明された氏の思想が浮かび上がり、当時のテレビ体験とはかな
り違うものであった。
 今日はあいにくの雨で観客数も少なかったが、展覧会は12月まで開催され
ており、東北での文化・芸術に昇華されたアニメーションを体験できる。