[MUSEUM] 渋沢史料館


<>
フォトアルバム(限定公開)
shibusawaarchive202308121.jpg
shibusawaarchive202308122.jpg
shibusawaarchive202308123.jpg
 3度目の正直で渋沢史料館見学。大河ドラマ「青天をつ衝け」の頃から来
たいと思っていたのに、なんか今日の予定の乗換が王子だったので、寄って
みた次第。しかし、大河ドラマブームが終わっても、次は来年の一万円札の
肖像と言うイベントがあり、まだまだ高い人気。
 まず史料館。年表を見ると、毎年のように会社設立。自分が百回生きても
こんな濃い人生は無理だな(笑)、もうこれでお腹いっぱい。その一方で、お
孫さんの伝記、自分のおじいさんへの眼差しが優しいと言うか、挿し絵で語
る語り口がまるでサザエさんのようで、歴史上の立派な人物の裏の、実に家
庭的な幸福な家庭も垣間見えた。
 さて問題は青淵文庫と盛香盧と言う2つの建物。これが素晴らしかった。
王子界隈と言えば、古河庭園(駒込)だったり六義園だったり(駒込)、建築や
庭園に観る価値ありありのスポットがあるが、この青淵文庫は建築も庭園も
どちらも素晴らしい。
 この後、例によってハルさんのふるカフェめぐりしようと思っているのだ
が、もうすでに満腹だよ(笑)。