[ANIME-EVENT] ひろがるスカイプリキュア おでかけ!ひろがるワールド@サンシャインシティワールドインポートマート4FホールA


<>
フォトアルバム(限定公開)
hirogaruskyprecureikebukuro20230812.jpg
 さて帰省2日目はプリキュア@池袋サンシャイン。コロナ前はほぼ毎年通っ
ていた、つまり4年ぶり(スタートゥインクルプリキュア以来?)。盛岡のキュ
アスカイ1人しか出てこないステージではなく、スカイ、プリズム、ウイン
グ、バタフライの4人揃ったステージが見たい。と言うか、盛岡のイベント
はガラガラだったが、池袋は毎年入場待ちに一時間以上覚悟する大人気イベ
ント。今年のチケットは時間予約制になったが、それでも早めに並んでおか
ないと。
 朝、寝冷えしてて大変だったが、ちゃんと朝食を取ってほぼ回復。朝ドラ
を見終わったらすぐに家を出る。
 サンシャインシティではウルトラヒーローズEXPOとか鬼太郎EXPOとかもやっ
ているが、こちらにはまったく食指が動かない。それが多様性。
 やっぱり予約時間前からもう大行列。でも予約制になり、列の流れが速い。
 基本的に「大きいおともだち」の私はお子さん向けアトラクション(なり
きり撮影とか)は通過、前半は主にスタンプラリー集め。うーむ、キュアス
カイやキュアプリズムは人気があるが、キュアバタフライの人気が(お姉さ
んだから仕方ない。キュアウイングは男子だし)。
 物販スペースがガラガラなのは意外だった。今回はなんか集客に比べて会
場が広すぎる感じがする。まあ、ソーシャルディスタンシングするにはこれ
で良いのかも。
 10時に入場、アトラクションを回った後、いよいよ11時からオンステージ。
やった、前から3列目(笑)。昔は物販いくら以上買わないと柵の外からだっ
たが、今回は早い者勝ち。その分観覧席が広い!
 いやぁ、やっぱり4人揃ったステージはすばらしい!ED2曲を歌って踊る
(ただし、大きいおともだちは座って観賞)。ちゃんと振り付けを教えてもら
えるし、いっぱい手を振ってもらえるし、久々にヲタ心が燃えた!やはりこ
の感覚は、聖地池袋ならでは!やはり盛岡地元だとすれば照れちゃうけど、
ここなら心から弾けられる!まさに夏休みの思い出になりました。
 最後は握手会にも参加。やっぱりコロナもあって、ヲタ活動ができなかっ
たうっぷんを一気に晴らした感じ。来年も池袋に来るぞ!

余談:東池袋いろいろ  もうずっと前から、サンシャインを訪れる時は特に予定がない限り池袋側 は行かない。 ・大蔵省造幣局の跡地がきれいな公園とマンション、そして大学(東京国際 大学)になっていてビックリ(まあそれを言ったら、巣鴨プリズンを知って いる人も、サンシャインシティを見て驚いただろうな)。 ・大勝軒が久々に行列が出来ていた。まあ昼飯どきだからな。 ・池袋ひき逃げ事件現場にお参りするのを忘れた。忘れちゃいけない事件な んだが。と言うか、今日に日航機墜落事故38年目。