白線流しSP〜夢見る頃を過ぎても〜


<2005.10.07(Fri)>
 いよいよ「白線流しSP」も最後かぁ、と思うと寂しいなあ、と思うと同時に、
7人の仲間たちには10年間お疲れさま、と言いたくなる。
 オープニングは当時の高校生の7人。「若い〜!」と思わず叫ぶ(笑)。そし
てちゃんと大人になった7人それぞれの人生模様。中でもやはり、園子が大人に
なったなあ、と言う感慨が強い。7人の中で一番悩みの多かった園子が先生にな
って生徒の悩みを聞く立場になっているとはね。そんな園子を今も思い続ける長
谷部、なんかいじらしいっす、素直に応援したくなる。
 高山で出会う園子と渉、園子の真っ白なコートが冬らしいなあ。小川天文台で
はないのがまたいい。
 と言う訳で、ついに長谷部と結婚かあ、ドラマの中の人物なのに、おめでとう、
とか叫びたい気持ち(笑)。でもこれが彼女なりの「思い出との決別」のやり方
なんだろうな。と思っていたら、またひっくり返るとは!恋愛って残酷だなあ、
でも友情だけは残って、女々しく終らないのが救われます。冬美は相変わらず紆
余曲折してますがなにげに存在感ありますよ。そういやまだ尾上の湯入ったこと
ないんだよなー。
 更に渉の奥さん(?)の美里が亡くなると言う展開、これも“星の巡り合わせ”
なのだろうか。プラネタリウムがまたうまい演出だ、7人の思い出がそのまんま
詰まったプラネタリウム。自分のつまらない10年よりドラマの中の7人の方が
濃い人生を送ってるように見えてしまう。遅れてやってきた渉、いつもは渉が
園子を支えていたのに、今日は初めて園子が渉を支えていた。
 それにしても、これで本当に終わりなんですか、冬美や茅乃の将来も気になる
んですけど(笑)。