酒井美紀オンステージat四日市百年大市(4/6)


 浜松での安室のライブ遠征のその足で四日市の美紀ちゃんの四日市百周年
記念イベントへ向かう。浜松ではPlanet Cafeつー小バコでちょっと遊んだの
で、少し寝不足。浜松から名古屋まで1時間半、名古屋から四日市まで30
分、長旅は結構辛いっす。しかもかなりの大雨と来たもんだ。
 名古屋で早くもさかみきMLのやまぐちさんと遭遇、ディーゼルカーの関
西本線で四日市へ、四日市駅ではML管理人さんと遭遇。と来れば、ショー
の会場にはこの天候にもかかわらずすでに20名近いさかみきMLメンバー
が終結していた(苦笑)。
 無情の雨はライブ開始の2時になってもやまず、我々は傘をさしながら応
援することになった。黄緑のシャツと黒のボトム、と言ういでたち。司会者
は元CBCの「ミックスパイください」の高田アナ、と言うことだが、とい
うことは美紀ちゃんとは過去にも仕事していたのかしら?(以前美紀ちゃん
はこの番組のレギュラーだった)
 今日の歌った曲目は以下の通り。
1.涙よりもっと孤独
2.そばに君がいる
3.パーフェクト
4.元気だそうよ
5.あしたの君に恋してる
6.Jewel
7.好きだと言える
8.涙よりもっと孤独
 3〜5と6〜7は続けて。おしゃべりの内容をかいつまむと、
・最近カレー作りに凝っている(スペインの次はインド料理ですかぁ?)
・四日市の印象は濃い霧だそう(もちろん雨のせい、でも私も四日市は初めて
なので、私も同じ印象を持ったけど(笑))。
・5月21日に久しぶりの新曲「忘れそうな痛み」発売。
・映画出演が続いて今度は「うるるん滞在記」と言う番組の司会(4月13日
放送分より。すでにメンバーで公開収録参加者あり:-))を。司会は初めてなの
で苦労が多いらしい(すでにその一部始終をメンバーから聞いた)。
 雨天はともかく(傘のせいで手拍子がうまく打てなかったのが辛かったけど)、
今回のステージはちょっとしたハプニングがあった。何と美紀ちゃん、歌詞を
忘れまくってしまったのである。久々の歌のステージだったせいか、緊張して
いたようで、歌えなくなったり2番で1番の歌詞を繰り返してしまったり。見
ている方も辛くなってしまう内容で、ハラハラしながら応援していた。こうい
うのって一度間違えると緊張してしまって悪循環を起こすらしい。で、ラジオ
の収録が終わったと思われる後で美紀ちゃん本人からごめんなさいのメッセー
ジ。確かにプロとしてあの失敗は厳しい評価をせざるをえないけれど、その真
摯な行動はやはり美紀ちゃんならでは。目を潤ませて謝る美紀ちゃんについこ
ちらも心動かされてしまう。後から出てきた次のコーナーの司会者も、「君た
ちが美紀ちゃんにハマルのも良く分かるよ」と感動していた。ホント、ちょっ
と辛いステージではあったけど、結果的に心洗われる気分になるステージだっ
た。
 ステージのあと、MLの大集団は地元の方や関西方面の方を残して名古屋へ。
食事の後、解散して各自帰途へ、私帰りの新幹線でこの記事を書いてます。